「カメラ」 木村 清矢
2019年10月23日

みなさん、カメラお持ちですか?

私は、数年前に「一眼レフカメラ」を購入しました。

スマホでも写真は撮れますが、何か趣味を見つけようと思い、

悩んだ末、数万円もするカメラを買いました。

数万円のカメラは、カメラの世界では安い方だと思いますが、

初心者の私にとっては、かなり高い買い物でした。

休日になると、そのカメラを持っていろいろな場所に行き、

いろいろなものを撮ってみました。

海、山、川、滝、雪景色など、スマホのカメラでは撮れないような

色鮮やかで、そして迫力のある写真が撮れました。

初心者の私でも、「こんな写真が撮れるのか」と驚き、買ってよかったなと思いました。

ところが、先日発売されたばかりの「iPhone11」で撮った景色の写真を見せてもらった時

に愕然としました。

「綺麗だな・・・」こんな写真がスマホでも撮れるのか。しかも広角レンズ付き。

先月、九州旅行に行った際、「一眼レフカメラ」も持っていきました。

行く先々でカメラを構え、「カシャカシャ」と撮っていましたが、

周りを見ると、私以外の人達は全員スマホで写真を撮っていました。

その人達は、写真を撮り終えるとスマホをポケットに入れて、サッと移動し、

またスマホを取り出して、写真を撮りポケットに入れる。

その横で私は、重いカメラを首からぶら下げ、雨に濡れないように注意し、

レンズが汚れたら、傷つかないように慎重に拭いてからレンズカバーを付け、

専用のカメラバッグに入れる。

いろいろ比較すると、スマホの方が・・・と一瞬思ったりすることもあります。

ありますが、それでも私は次の旅行も、数万円で買った「一眼レフカメラ」を

持って行こうと思います。

投稿者視能訓練室 主任 木村 清矢