「カレーライス」 後藤 圭介
2023年04月26日

 コロナ禍で病院の食堂に行くようになってから昼食にカレーライスを食べる機会が多くなり、ほぼ毎日カレーライスを食べている。

夕食にもカレーライスを食べると1日カレーライスという日もある。

 ある日、本格的にカレーライスを作ってみようかと思い、スマートフォンで作り方を調べ、スパイスを購入。家に帰って早速調理を開始。

鶏肉を焼き、玉ねぎを炒め、クミン、ターメリックなどのスパイスを投入。野菜を入れコトコト煮込むこと10分ほどで完成。

 結果は、思っていた味とは違っていたため少しがっかりだった。

スパイスの量が間違っていたのか、調理方法が間違っていたのか、思い当たる節は多々あったため試行錯誤は必要だと感じた。

 市販のカレールウを使用する方が簡単だったが、たまには凝った料理を作るのもいい経験になった。

調べてみると色々なレシピがまだまだあるため時間とやる気があるときにまた挑戦してみる。

投稿者薬剤部副主任 後藤 圭介
カレンダー