「チャレンジ精神」 武田 瑛司
2023年06月21日

「俺たちの誇り、赤黒の勇者、勝利を目指し、さぁ行こうぜ!」

僕は小さい時からプロサッカーチームの北海道コンサドーレ札幌が好きで応援しています。

社会人になってからはなかなか試合を見に行くことが出来なくなりましたが試合は毎回チェックして楽しんでいます。

北海道コンサドーレ札幌は1996年に前身である神奈川県川崎市の東芝堀川町サッカー部が誘致活動の末、北海道に移転してきました。誘致の際の署名活動に僕も小さい頃、参加した思い出があります。

かつてはエレベータークラブと言われ昇格しては降格するのを繰り替えしていたチームですが近年はJ1リーグに定着しつつあります。

今年はここまでリーグトップの得点力でゴールを量産しワクワクする試合が多いのですがその反面、失点数もリーグトップクラスでもあります。それでも失点を恐れずゴールに向って突き進むチームの姿勢はとても僕自身共感出来るところがあります。

「人生何事もチャレンジ」

挑戦することに付きものである失敗や代償はとても怖いものですが、この精神を忘れずに色んなことに挑戦することは、新しい世界を見つけるきっかけにもなると思います。

コロナ禍でなかなか新しいことにチャレンジ出来ないこともありましたがこれからは少し新たなチャレンジをしていきたいです。

あまり興味のなかったものが一転、好きになってしまう事もあるかもしれませんね。

投稿者薬剤部副主任 武田 瑛司