「健康維持」 吉安 謙太
2024年01月10日

 新型コロナウィルス感染症が流行し、その影響で3年間ほど行動制限が続き、お酒を飲みに出かけることや、友人との遊び、スポーツ、旅行、ライブに行くなど多くの事を制限していました。

 当初は窮屈に感じる事も多かったのですが、徐々にその生活にも慣れ、いざ様々な活動が再開すると「感染リスクが上がるのでは?」「もし感染したら迷惑をかけてしまう」「家で過ごしている方がラク」など行動に対する思考が以前とはガラッと変わってしまった事に気がつきました。

 家での時間が増えたことで体を動かす機会も減り、春頃に健康診断を受けた結果、あまり良い結果ではありませんでした。

 現状を改善しようと考えていた時に、SNSを眺めていると、今CMで話題のスポーツジムの広告があり、試しに入会してみることにしました。

 基本的にセルフトレーニングの為、自分で重さや回数、時間など調整しますが、最初はやり方が分からず急に負荷を掛け過ぎて全身筋肉痛に。いきなり挫折しそうになりましたが、なんとか週2回のペースで継続。徐々に効果が現れ、3ヶ月ほど経った頃には当初の体重より9Kgほど減量することが出来ました。

 人は苦痛なことでも2週間続けると習慣化すると言われており、結果が出てきたことで継続しようという気持ちも芽生え、現状維持するために今も週2回ペースで通っています。今年の3月で約1年になる為、今後も継続していきます。

投稿者視能訓練室 副主任 吉安謙太