「新たな発見」 M.A.
2023年12月27日

私はカフェや喫茶店巡りが好きで時間をみつけては色々なお店に行きます。

今まで札幌市内だけで50件以上は訪問しています。基本的にはその日の目的や気分で行くお店を選択しています。

単純にカフェを楽しみたいなと思う時は、チェーン店ではなく個人経営のお店に行くことが多いです。

理由としては店主さんセレクトの食器、空間、コーヒー、スイーツ等こだわりや様々な魅力があるからです。

そんなカフェ巡りを楽しむ中で思いがけず新たな発見がいくつかありました。

1つ目は、様々な交流や知識、情報が得られることです

何度か訪問していると店主さんに顔を覚えてもらえたり、挨拶や会話を交わすようになり、お客さんを交えて会話することもあります。職業も年齢も様々ですが旅行や趣味の話、飲食店や珈琲の情報を共有したりすることも増えて、とても新鮮でした。

2つ目は珈琲です。昔は飲めなかったのですが、自家焙煎のお店で初めて飲んだ時に感動して以来色んなお店で珈琲を飲むようになりました。店員さんに聞いたり、自分で調べて器具を揃えて自宅でも淹れるようになりました。

珈琲は生産国や焙煎、精製方法によって様々なものがあります。

中にはフルーティーで紅茶や果物のようなフレーバーのもあって、苦手だと思っている人でも美味しく飲めるだろうな~と思うものもあったりします。

知れば知るほど奥深くて、今では生産国で自分好みの珈琲を選んで購入できるようになりました。

3つ目は非日常空間でちょっとした旅行に行ったような気分も味わえることです。

カフェで一息する時間をつくることは、疲れた時やリセットしたいとき、気軽にできるリフレッシュ方法としてもおすすめです。

投稿者メディカルクラーク M.A.