「頭の中の消しゴム」 吉田 光平
2023年06月14日

 ここ数年、自分は物忘れが多くなってきている気がしています。

年齢によるもので、仕方ないのでしょうか?

(自分では、まだまだ若いと思っていてパーマをあてたり、流行のyoutuberを見たりは

しています。)

夜勤や待機で、夜寝ずに働くことがある為、知らず知らずのうちに少しずつ脳にダメージが蓄積されているような気もしています。

(なのでどんどん物忘れが多くなっていく気がして心配しています)

いくつか最近の例を挙げると

・仕事中、何かをしようとしていても何をしようとしていたか忘れてしまう。

・出勤時にいつもと違う扉から放射線に入ると打刻を忘れてしまう。

・入職した頃はメモをそこまで取らなくても覚えられていた事も、メモを取らないと覚えられない/メモを取ったことすらも忘れている。

・牛乳を買いに行ったのに牛乳を買わずに帰ってくる。

・豚の生姜焼きを作って、食べ終わった後に生姜を入れてない事に気づく。

・夜勤明けの日の朝方の記憶が全然無い。

・名前が出てこない、漢字が出てこない、などなど

他にも、前はこんなこと無かったのに!と思うことが沢山あります。。

対策として、鯖を多めに食べたりはしていますが効果はまだ実感できていません。

何か記憶に良い食べ物やトレーニング、対策などを知っている方は教えて欲しいです。

おじいちゃんになっても健康で頭も体も元気でいたいです。よろしくお願いします。

投稿者放射線副主任 吉田 光平