心にとどく看護を札幌徳洲会病院 看護部

お問い合わせはお気軽に 看護部直通電話 011-890-1630

看護部リレーエッセー

トップページ > 看護部リレーエッセー

「男はつらいよ」 7階東病棟 成田 勲

投稿日時:2013年3月5日 08:04 火曜日

外傷センター看護師の成田です。早いもので看護師として働き始めもう4年目になろうとしています。ここまでにたくさんの出来事があり、あっという間に時間が過ぎてきたように感じます。一番はなんと言っても昨年の病院の移動という大イベントでしょうか。新病院になってからは以前よりさらに忙しい日々が続いています。
さて、「男はつらいよ」ということですが男だから辛いと感じたことはほとんどないです。看護師として辛いことはたくさんありますが、仕事をしているのであれば多かれ少なかれ辛いことはあると思います。今は男性看護師の数も増え、世間の認知度も上がっていると感じます。こんな時代ですから男性の皆さん看護師という職業選択もアリだと思いますよ。私は転職組みでしたので入職時先輩が年下という状況でしたが、とてもやさしい諸先輩方に支えられここまで続けることが出来ています。さらに多くの男性看護師が増え一緒に働けることを願っています。
ここからは告知です。当院には野球部やゴルフ、アウトドアなど様々な活動・イベントがありますが、今年からサッカー部が本格的に活動を始めます。私のような初心者から経験者まで一緒にプレーしています。男女問わず参加者を募集していますので一緒にどうですか?お待ちしています。

投稿者:7階東病棟 成田 勲

「男はつらいよ」 手術室 岡部 陵

投稿日時:2013年2月26日 08:10 火曜日

はじめまして!!札幌徳洲会病院オペ室で、看護師をしている岡部陵です。男性看護師のリレーエッセイのテーマは「男はつらいよ」ということなのですが、、、今のところ男としてつらいと思ったことはあまりありません。それは手術室勤務ということが大きいのかもしれません。
学生時代の実習では、病棟がメインであり、女性患者相手だと、清拭や入浴介助など、実施できないケアや、見学することが難しいことも多くありました。また、指導してくださる看護師のみなさんも、やはり女性が多く、聞きたいことをうまく聞けないなどの、戸惑いがあったことを覚えています。
しかし今は、手術室で働いています。手術室では女性ばかりではなく、男性ドクターや男性臨床工学技士、男性放射線技師などの多くの男性の中で働いているため、女性ばかりの中で働いているという感じは病棟より少ないと思います。その面では、学生の時のように辛いと思うことはあまりありません。楽しく働けています。

最後に話が飛びますが、先日札幌徳洲会病院男性看護師会を開催していただき、様々な科の男性看護師の方と顔合わせができました。男性看護師の数が少ないからこそ、これからもそのような会を大切にしながら、仕事を頑張っていけたらと思っています。これからもよろしくお願いいたします。

投稿者:手術室 岡部 陵

「男はつらいよ」 4階東病棟 笹川 森夜

投稿日時:2013年2月19日 08:06 火曜日

入職して最初の頃は女性スタッフが多いことに慣れなかったり、人見知りも重なり億劫になっていたりなかなか打ち解けることができませんでした。
しかし、その中でも男性看護師含め、周りの先輩スタッフも優しく気を遣っていただき、日に日に、打ち解けていくことが出来たように思います。
女性スタッフが多く身が狭い思いで働いているイメージの男性看護師かもしれませんが患者さんの体位交換や移乗など力仕事も要求される職業でもあり男性が頼られることもあり、日々やりがいを見つけながら働いていると思います。なので、今後さらに男性看護師が増えていく事で職場もより活気あふれる場所になるのではないかと思います。

投稿者:4階東病棟 笹川 森夜

「男はつらいよ」 4階東病棟 森岡 祐耶

投稿日時:2013年2月5日 08:58 火曜日

こんにちは!
4階東病棟で勤務している看護師の森岡祐耶です。看護師年数は2年目でまだまだペーペーです。
今回リレーエッセーのテーマは「男はつらいよ」です。

学生時代から女性社会にのまれてきたので女性との関わり方は多少は身に付けてきたつもりです(笑)なので正直「同僚は女性がほとんど」という状況ではつらいとは感じません。

男として看護師という仕事で働き、今自分は何がつらいか改めて考えてみると、女性の患者さんにケアと断られたときに、女性のスタッフにケアと頼むことがつらいです。

「男性はちょっと・・・」と言われてもなんとも思いませんが、タダでさえ忙しいのに更に他のスタッフに負担をかけるのが申し訳なく思います。4東のみなさま、いつもいつも清拭やトイレ介助などの楽ではない仕事を頼んでしまってすいません。。

しかし病棟のスタッフ達はホントに優しく仕事を引き受けてくれます。まぁ断れないかもしれないですけど(笑))嫌な顔・態度せずに引き受けていただいてありがとうございます。その代わりでもないですけど、これからも自分にできることは一所懸命やらせていただきます!これからも適当で生意気な森岡ですけど、4東のみなさん、楽しくやっていきましょう!!

投稿者:4階東病棟 森岡 祐耶

「男はつらいよ」 7階西病棟 宇佐見 俊仁

投稿日時:2013年1月29日 08:09 火曜日

こんにちは、7西外傷センターに勤務している看護師の宇佐見です。

看護師になって4年目になりますが、これまで色々な職業に就いてきました。製造業だったり営業職だったり、いわゆる転職組です。学校に入った時点で、これまでとはかなり畑違いでハードな仕事になることは気付いていました。しかしこれまでとは違う仕事をしたい、人の役に立ちたいという気持ちと、後戻りはできないと自分を奮い立たせ、学校を卒業し現在この札幌徳洲会病院に勤めています。

女性が多いこの職業ですが、この外傷センターには男性看護師が10名もいます。すでに小数とは言えない数字になっており、気持ちを分かち合える仲間もたくさんいます。今学校に通い、また転職を考え迷っている男子もたくさんいると思います。看護師はすでに女性だけの職場ではありません。男性だからと言って辛さを感じる職場でもないのです。

確かに甘い職場ではありませんが、他の職業も同様に辛い事はたくさんあります。であれば、身を持って人の役に立っていると実感できるこの仕事をお薦めします。
一緒に働きましょう。

投稿者:7階西病棟 宇佐見 俊仁

前の記事へ 次の記事へ