「年に一度の楽しみ」 中島 典子
2016年07月13日
私は毎年、石狩で行われている音楽イベントに参加しています。2005年から行っているので今年で13回目になります。

このイベントは金曜日の午後から日曜日の朝にかけて行われ、みんなで音楽を聴きながら
朝日を見ようというものです。
会場の広さは札幌駅からすすきのぐらいまでの広さがあり、その中にいくつかのステージやたくさんの飲食店が出店され、見たいアーティストがやっているステージへ歩いて移動、途中で食事をしたり休んだり、そしてまたライブが終われば次のステージに移動してライブを楽しむといった感じです。野外なので天候に左右されますが、雨が降るのも、猛烈に暑いのも過ぎてしまえばいい思い出になります。

初めて参加した年はよくわからない状態で行ったため、テントの準備もなく寝袋で野宿をしました。翌日は朝から仕事だったので眠らなくては・・と思うもののライブの音が聴こえてきて気になってあまり眠れず不眠のまま仕事へ行きました。
若さでなんとか・・・と思っての弾丸スケジュール、疲労と眠気で大変な思いをしました。もうこんな無茶はしちゃいけないと猛省しました。最近はちゃんと休みつつ楽しめるようになったので快適に過ごしています。
疲労度が高いためあと何年行けるか微妙ですが、行けるとこまで行きたいと思います。

自然の中でキャンプしながら、焼肉を食べ、ライブを見てどろどろになって帰る。
私にとって最高のイベントです。
皆さんも楽しい夏をお過ごしください。

投稿者総務課係長 中島 典子
「咄嗟の行動」 藤岡 学
2016年06月22日
 5月27日、日本臨床細胞学会と徳洲会病理グループ学術集会に出席するため羽田空港行きの便に乗っていたら羽田空港閉鎖のため札幌に引き返すという人生初の体験をしました。後15分ほどで着陸態勢に入りますとのアナウンスがあったのですがその後15分が過ぎても着陸態勢に入りません。旋回が始まり30分くらい経過したところでCAの人たちがバタバタし始め、他社の飛行機火災のため羽田空港が閉鎖になりました。この機は札幌に引き返すことを決断しましたと機長のアナウンスが流れ、15分間のWi-Fiがフリーになりました。

ここで私のとった行動が、会議に遅れるもしくは出席できないとの連絡を入れましたが、それより先に以降の便の空席状況を確認し予約を入れておけばよかったと後で後悔することになりました。千歳空港に着きキャンセル待ちで並ぶこと6時間、結局、席を確保することができず帰宅することになり、翌日朝4時に空席状況を確認したところ朝一番の便に空席があり無事予約ができました。
 この体験で実感したことが、すぐに他の便の予約を入れる、航空会社の高いステイタスを持つことが必要、キャンセル待ち6時間も並ばず早々に見切りをつけることを学習し、良い社会勉強になりました。

投稿者検査室副技師長 藤岡 学
「音楽鑑賞会のススメ」 佐藤 絵里
2016年06月16日
札幌徳洲会病院では、さまざまな同好会に職員が所属して(任意)業務の合間に息抜きをしています。

私は音楽鑑賞会という同好会に入っています。活動は・・・年に数回行われる定例会で音楽を聴くというもの。もちろんその定例会を企画し、演奏家と交渉し、院内での告知や宣伝をしてくれる医師や理学療法士さんがいるわけですが、私は完全に聴くのみです。

開催場所は院内の講堂です。一日の業務終了後、1時間ほど音楽を聴いてほっとしたひと時を過ごせます。

これまで参加できた演奏会の中で特に印象に残っているのは、木管五重奏団の演奏です。構成は確か・・・フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルンだったような・・・。(金管楽器のホルンを入れて〝木管〟と称する理由も鑑賞会で聞きましたが、忘れてしまいました。)中学生の時吹奏楽部でしたが、ファゴットを間近で見る機会はありませんでした。普通のコンサートホールと比べてステージとの距離がかなり近いので、ひとつひとつの楽器の音を聴くことができます。「この楽器って、こんな音が出るんだーー」という発見も楽しいです。

今までクラシック音楽への興味は薄かったのですが、これを機にKitaraにも足を運んでみようと思っています。

投稿者検査室副主任 佐藤 絵里
「温泉」 杉村 ゆかり
2016年05月25日
突然ですが、みなさんは温泉が好きですか?
好きという方が多いと思いますが、私は休日の殆どは北海道のどこかの温泉に行っているほどの温泉好きです。
それでは、どのような温泉が好きですか?
施設が充実した大きい所、景色のいい温泉などあると思いますが、私は泉質の良い温泉が好きで、北海道の秘湯・名湯と言われる温泉はほぼ制覇していると思います。

20代の頃は日帰りで道東や道南で温泉のはしごをする、なんてこともよくしていました。しかし最近は歳のせいか、お気に入りの宿に宿泊し、地元のおいしい料理を食べゆっくり過ごすことが多くなってきました。
時には薬剤師らしく(?)体や肌の調子に合わせた泉質選びをすることもあります。

これから夏に向けて更に暖かくなりますが、暑いときにこそ熱い温泉!もなかなかいいものですよ。
みなさんも温泉に入り体も心もリフレッシュしてはいかがでしょうか。

投稿者薬局副主任 杉村 ゆかり
「サイクリングで気分転換!」 椎名 純也
2016年04月27日
やっと北海道にも春が訪れ、日差しも徐々に暖かくなりつつある今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
待ちに待った自転車シーズンの到来です。

サイクリングが趣味の一つになっている僕は、春がとても待ち遠しく感じていました。
数年前に購入したクロスバイクという軽くて速い自転車でのサイクリングにハマってしまい、天気のいい休日にはよく出かけています。
眩しい日差しを浴びながら、青空を見上げ、緑豊かな景色を眺め、鼻歌を歌いながらのんびりサイクリング。これがなんとも爽快で気持ちいいんです。
サイクリングロードを端まで行ってみたり、景色のきれいな公園を目的地にしてみたり、道の続く限り河川敷をひたすら走ってみたり。多いときには家を出発してから帰ってくるまでに50km以上の距離を走ることもあります。
そこまで速いスピードではありませんが、運動不足解消にもなりますし、何より僕にとっては本当にいい気分転換になっています。

自転車の交通マナーを守り、車や歩行者との事故には十分気を付けながら、今年はどこまで遠くに行こうかなーと考えています。おすすめスポットがあったらぜひ教えてください。