NST便り2019.9月号
2019年09月04日

NST便り.png

NST委員会では1年に数回の勉強会を開催しております。

本年7月下旬には、毎年開催しているNST委員会・栄養管理委員会合同の『病院食の形態(一般食・特別食)と機能性付加食品』というテーマで病院食の試食会を兼ねた勉強会を実施させて頂きました。  

合計37名の職員が参加しましたが、医師、看護師、薬剤師、理学療法士など、普段あまり調理に関係のない職種の方々にも参加して頂き、たくさんの質問が飛び交うなか活発な勉強会となりました。

今回の勉強会の目的は、職員の皆様に患者さまと同じ食事を食べてもらうこと。「常食」・「EC食」・「PC食」・「IBD食」などの食種と、「一口大」・「きざみ」・「ミキサー」などの食形態を体験して頂くことでした。そして普段口にすることの少ない「エンジョイクリミール®」「エンジョイゼリー®」など付加食品や「MAラクフィア®」「ラコール®」などの経管・経腸栄養剤も実際に試食・試飲して頂くことのできるイベントとなっていました。

nst9.jpg

当日はアンケートも取らせて頂きましたが「凄く勉強になりました」などのうれしい回答を頂くことが出来ました。

NST委員会では今後も様々な勉強会を予定しております。9月は「NSTについて」というテーマで、折井医師の勉強会を開催予定です。ご興味のある方はぜひご参加下さい。

投稿者:管理栄養士 北村雄治
カレンダー