「私の重大ニュース2021」 岡野 友美
2021年12月15日

 就寝前にペットボトルのお水を飲んだ時のこと。

「あれ?飲み口が変わった?」なんとなく違和感を感じたがその程度だった。

翌朝、いつものように目覚めのコーヒーを飲んだ。

「あ!やばい!こぼしちゃった・・・」カップを伝ってポトポト落ちていた。

歯を磨いた。ゆすごうとしたら、歯医者さんで麻酔の注射を打たれた時のように

感覚がなく、うまくゆすげなかった。「やっぱりなんか変!顔がおかしい・・・」

 通勤のバス・地下鉄の中でひたすらネットで症状を検索した。

「治らなかったらどうしよう?」動揺してどうやって病院まで来たのか記憶がない。

マスクを外しみんなに見てもらうと、「変だ!変だ!」と連呼された。

すぐ耳鼻科を受診した。左顔面神経麻痺だった。

 点滴治療をする為、すぐ次の日から一週間入院することになった。

入院は出産した時のみ。ビビリの私は「なんだか怖いな・・・夜寝れるだろうか?」

全然寝れた。ぐっすり寝れた。きっといびきをかいていたに違いない。

 病院食は3食きっちり食べた。作ってくれた料理はなんでも美味しく感じた。

お見舞いでたくさんいただいたお菓子も食べた。

「ダイエットしなさい!」と健診センターの保健師さんから指導を受けるも

ちっとも体重が減らず、「私、病気にならないと痩せれないと思う・・・」なんて言い張っていたが、病気になっても全く痩せず、かえって太って退院してしまった。ごめんなさい・・・

 発症してから2ヶ月半が経ち、眼も口も少しずつ動くようになってきた。

ストロー無しでペットボトルも飲めるようになった。

あとは缶ビールがグビグビいけるように、ひたすらマッサージ頑張ります!

 早く放射線科の受付嬢(さすがに受付嬢と呼ぶのはキツくなってきた。)と美味しいビールを飲める日が来ますように・・・。そして、来年は健康でありますように・・・。

投稿者健康管理センター主任 岡野 友美