「アンパンマン」 伊藤 真由美
2021年11月17日

学生の時、実習で保育園に行くことがありました。

虫歯予防やブラッシング方法について指導をする実習です。

グループに分かれて、園児に分かりやすく、歯の大切さを説明する為に媒体発表の準備をします。

そして園児に興味を持って聞いてもらえるように・・・

『アンパンマン』の登場です。

仲間にバイキンマンがいるのも話をするのに助かります。

お姉さん役の私には視線を向けず、真剣な眼差しでアンパンマンの話を聞いてくれます。

恐るべしアンパンマン‼︎

以前に勤務していた歯科医院には子供の絵本を何冊か置いていました。

彼は来院するなり一目散にその本を取り、座って読み始めます。

必ず同じ本を読んで待っています。『アンパンマン』の本です。

何冊かある本の中で、いつもその本を選ぶ彼のために、バラバラになるのをテープで補強し

破けている表紙にシールを貼ったりしていました。

治療の時も手にアンパンマンを握って、じっと目を瞑って頑張ります。

もう片方の手を握って「頑張ろうね」と言う私はアンパンマンの前では無力です()

恐るべしアンパンマン‼︎

グローバルに活躍するグループの曲に『Anpanman』があります。

アンパンマンの要素を感じられる歌詞や振り付けで、彼等らしいパフォーマンスが印象的です。そして「自分達のアイデンティティーはアンパンマンです」と言っています。

凄いなアンパンマン‼︎

世代を超えて愛される、色々な事を考えさせてくれるアンパンマンは偉大だなと思います。

投稿者歯科衛生士主任 伊藤 真由美