「趣味」 村上 杏奈
2023年05月10日

何年も前から、ふとした瞬間に自分の趣味って何だろうと考えます。

もう何年も前の話ですが、学生時代は吹奏楽部に所属し、休日返上で学校へ通い、金賞とるぞ!と練習の毎日を過ごしていました。日曜日、家族で出かけるよー!なんて日も、部活があるから無理!と言ってほかのことは手につかない程夢中になっていました。

その反動なのか、引退してからは心にぽっかり穴があいた状態で、空いている時間をどう過ごしていいかわからず、そこから十数年経った今現在、人に語れるほど好きなことがなく、日々趣味探しをすることが趣味のようになりました。

カフェ探索、スイーツ巡り、ひとりランチ、Kitaraへクラシックを聴きに行く、運動苦手だけどやるとスッキリするストレッチ、たまに凝って作る料理・・・

どれも好きなことで息抜きになりリフレッシュできることですが、夢中になりのめり込む程長続きはしません。

これからも日々趣味探しをしながら過ごすことになりそうですが、第二の人生を送る頃には何か見つけられているといいなと思うこの頃です。

投稿者総務課副主任 村上杏奈