「野球に夢中」 椎名 純也
2023年04月05日

北海道も花粉が気になり始めるくらいには春めいてきた今日この頃、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

久々に順番が回ってきたこのリレーエッセー、何について書こうとあれこれ考えていましたが、やっぱり野球の話ですかね!

3月中旬に開催されたWBCでは日本中が盛り上がり、最後の最後まで本当にたくさん感動させてもらいました。投打二刀流で大活躍した大谷翔平選手をはじめとして、ダルビッシュ有投手、近藤健介選手、伊藤大海投手、そして栗山英樹監督。十数年ファイターズを応援している自分にとっては非常に胸アツなメンバーにくわえ、「ニッポン大好きー!」なラーズ・ヌートバー選手の気迫に満ちたプレーや愛嬌あるキャラクター、そして彼の明るいお母さんも見ていて自然と笑顔になりました。しばらく打撃の調子が良くなかった村神様が準決勝のメキシコ戦でサヨナラ勝ちを決めるヒットを打った瞬間には自然と目から汗が...ToT

ここでも再び言わせてください。

侍ジャパンWBC優勝おめでとう!!たくさんの感動をありがとう!!

そして北海道では日本ハムファイターズの新本拠地として、北広島の北海道ボールパークFビレッジ内に、エスコンフィールドHOKKAIDOが開業しましたね!3月末から毎日のように特番やニュースで目にするたびに早く行ってみたいという気持ちが高まり、4/3に下見がてら自転車で行ってみました。サイクリングロードをビューンと走り自宅から約50分、いいサイクリングになりました。少し疲れてきた頃にエスコンフィールドが見えた瞬間、「おわっ!見えてきた!」ととてもテンションが上がりました。

試合のない平日でも外野エリアのショップや施設は営業していて、開幕3連戦の直後でしたが春休みも重なって子供連れも多く、飲食店には長い行列ができていました。

「フィールドがすごく近く感じる!」やはりこれが一番印象に残りました。コロナ禍でしばらく観戦は自粛していたこともあり、欲しかったグッズも買えて、早くここで観戦したい!というワクワク感が一気に大きくなりました。

ファイターズガールにも引けを取らないよう、きつねダンスのキレにもより一層磨きをかけ、新しく始まったジンギスカンダンスの練習も頃合いを見て始めていこうと思っておりますので、今後ともみなさまよろしくお願いいたします。

IMG_5001.jpg

投稿者放射線副主任 椎名 純也