明けましておめでとうございます
2016年01月05日
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

今年のお正月は2日、3日が土日で例年より休みが少なく、さらに温暖な気候で雨の日もあったりして「お正月」という感じが少ない状態で日常生活に戻ってきました。

先週のブログでも報告されていましたが、今月から工藤昭子さんから松野玉枝さんに看護部長が代わりました。

工藤さん3年間ありがとうございました。

松野さんこれからよろしくお願いします。






投稿者院長 奥山 淳
サヨナラ2015年
2015年12月30日
早いもので、2015年もあと少しで終わろうとしています。
皆さんにとってはどんな一年でしたでしょうか?

私は昨年から始めたドラッカーの読書会で、たくさんのドラッカリアンとのご縁を得ました。さまざまな職業の方と出会い、教わり、その方たちのお知り合いとさらに新たなご縁を得て、今まで自分が知らなかった世界に足を踏み入れました。
森の中でツリーハウスを作っている方、介護の仕事から自分で介護施設を立ち上げた若い女性、会社の倒産を経て今は立て直し、顧客のために絵手紙を毎日描きつづけている方、掃除の心技体「掃除道」を指導している方など、それぞれの道を究めている方ばかりです。
好きな仕事を選び、それを続けられるというのは幸せなことです。私も看護師と言う仕事が大好きで、この仕事を選んでよかったとつくづく思っています。

私ごとですが、この12月をもって転勤することになりました。好きな仕事をし、大好きな仲間に囲まれて、幸せでした。人材は人財とよく言いますけれども、ここで共に働いた方は私の財産です。ここで出会った患者さんやご家族の方に教えられ、鍛えられ、成長できたと感謝しています。ありがとうございました。

いつもこのブログに来ていただきありがとうございます。
皆様、よいお年をお迎えください。


投稿者前看護部長 工藤 昭子
今年の漢字
2015年12月22日
今年の世相を表す一字は「安」と発表されました。

先日の採用面接で当院の担当者が、あなたにとっての今年一年を一字で表現してみて下さい、出来たらコメントも・・という質問をしていました。
う~ん、なかなか勉強になります・・
もし自分に聞かれたら、「病」しかないかな と思いながら聞いていました・・

さて、皆さんにとってはどんな一字(一年)でしたでしょうか?
(ちなみに今年の2位は「爆」で、3位は「戦」だそうです・・)

何だか物騒な世の中(世界)になってしまいましたが、
来年はぜひ今年以上に明るい一年になって欲しいものです・・・


今年最後のブログ担当となりました。
少し早いですが職員の皆さん、今年も一年間ありがとうございました。
そしてこのブログにお越しの皆さま、お付き合いいただきましてありがとうございます。

来年が皆様にとりまして、より良い一年になりますよう祈念しております。
あわせて今後ともよろしくお願いいたします・・


投稿者事務部長 宮本 浩義
お正月映画
2015年12月16日
年末になるとお正月映画ということで大作や話題作など映画会社も力を入れてきます。
今月観た中でよかった映画は「007スペクター」と「杉原千畝」でしょうか。

「007スペクター」はオープニングの迫力に圧倒されます。ボンド・ガールのモニカ・ベルッチとレア・セドゥは二人とも私のお気に入りで彼女たちの出演した映画はほとんど観ました。さらにダニエル・クレイグのジェームズ・ボンド最終作を予感させるストーリ展開で見どころ盛りだくさんでした。間違いない映画です。

「杉原千畝」は戦時中ユダヤ人にビザを発給した外交官の話ですが、ただ歴史上のいい人だったというありきたりの映画ではなく、諜報員としての活動を前面に出して、別な切り口から杉原千畝をとらえています。アクションシーンもあります。彼は有能なスパイ兼外交官であったのです。唐沢寿明がぴったり合っていました。
今年も残すところ2週間です。まだお正月映画の封切りが続きます。今週は「スター・ウォーズ」と「妖怪ウォッチ」の封切りです。超話題作なので映画館が混むのでしょうか。空いている時間に観に行きます。


投稿者院長 奥山 淳
認定看護師研修の修了式に出席してきました
2015年12月08日
先日北海道医療大学で行われた、認定看護師研修の修了式に出席してきました。
会場まで案内してくれた先生が、当院から受講した看護師がとても優秀で、クラスメートから頼りにされていましたとお話しして下さり、うれしく思いました。
現場のケアをもっとよくしたい、と私たちは常々思っていますが、医療も看護も日進月歩でどんどん新しいものが出てきます。そのすべてをタイムリーに知り、実践できたらいいのですが、情報を得るにも限度があります。

認定看護師たちは専門分野でたくさんのことを学び、根拠を持って地道に現場を変えて行ってくれています。ほんの5年前までは採血の時に手袋やゴーグルをつけてはいなかった。でも今はそれがスタンダードになってきています。
専門的な知識と技術を小さな頭にいっぱい詰め込んで、どんな風にケアが変わるだろう。また一つ、水準がアップすることを楽しみにしています。

今日もこのブログに来ていただきありがとうございます。
個人的には「みんなが認定看護師になればいい・・」妄想です。


投稿者前看護部長 工藤 昭子
カレンダー
カテゴリー