「症例発表会」
2022年04月19日

7階東病棟では毎年3月に新人さんの集大成となる症例発表会を行っています。1年間で、自分が受け持った患者さんの中で特に印象深かった症例を選び、学び得た知識や看護を先輩たちの前で発表するというものです。

2021年度も感染状況が落ち着かない中ではありましたが、対策を徹底し331日に3人の新人が集大成の発表を行うことができました。

彼女たちは患者さんとの関わりの中で出来たこと、出来なかったことをしっかり振り返り、それぞれの事例から自身の体験した看護や課題を見いだすことができたと思います。発表後は先輩看護師や1年間担当してくれた新人支援室の担当者からもコメントやアドバイスをいただき、笑顔で集大成を終えることができました。

3人とも7階東病棟に配属されたばかりの4月には不安一杯の顔でしたが、先輩や医師、患者様から直接薫陶を受けながら、この1年頑張ってきました。その甲斐もあり、1年目として立派に成長してくれたと思います。3人に心からのエールを。また、彼女たちを導いてくれたプリセプター、7東スタッフ、新人支援、多職種の皆様にも心からの感謝を申し上げたいと思います。

2年目からの成長も期待しつつ、これからも皆で成長していきたいと思います。

1649821960374.jpg

投稿者看護部長 松野 玉枝
カレンダー
カテゴリー