「藤井 棋聖」
2020年07月21日

藤井七段が棋聖戦第4局で勝利し、史上最年少でタイトルを獲得されました。

新型コロナウイルスの影響でスケジュールはただでさえ過密、先週は月、火とご近所のホテルエミシア札幌で二日間に渡る王位戦を戦ったばかり・・。

1日あるとは言え移動日ですので、実質は連戦というタイトル戦ではあり得ないほどの超過密スケジュールでの戦いでした。

待ち構えていたのは現役最強とも魔王とも呼ばれる渡辺三冠。

不利な後手で、過密スケジュールで、その上相手の研究手順にあえて飛び込んで行く(多分)・・という条件で勝利されたのは本当にすごいことだと思います。

名人がまだ世襲制だった時代にその棋力から天野宗歩は「棋聖」とたたえられました。

藤井棋聖が、実力で名人になられるのもそう遠くないと思います・・。

投稿者事務部長 宮本 浩義
カレンダー
カテゴリー