「ストロベリームーン」
2019年06月18日

昨日6月17日はストロベリームーンとのことで、お月様を見上げてみました。
何度見返してもイチゴあるいはピンク色?のようにも見えず普通の?満月・・。

ちょっと調べてみますと元々色とは関係なく、ネイティブアメリカン(あるアメリカ先住民族)の方々の風習に由来するものと知りました。

その時季に収穫出来るもの を月の呼び名にしていたらしいとのこと。
それで 野いちごの収穫時期に昇る月 6月の満月をストロベリームーンと呼んでいた・・。

上手く表現出来ませんが自然とシンクロといいますか、素敵な感覚だなあと思います・・。

medic_1560843337.jpg

投稿者事務部長 宮本 浩義
カレンダー
カテゴリー