「金沢」
2017年03月07日
みなさん、こんにちは。
看護部長の松野です。
今日は、先日、石川県金沢市にある看護学校の卒業式に出席して来ましたので、その時の様子を書きたいと思います。(ごめんなさい。写真は同意を得てこなかったので今回はなしです。)
いつも卒業式は涙なみだで終わりますが、今回も卒業生のほとんどが泣いていて、その顔を見るだけでこちらの涙腺も緩んでしまいます。特に、支えてくれた保護者に感謝するところでは、あちこちからすすり泣く声が聞こえてきます。(結婚式の両親にあてた感謝の手紙を読む場面に似ていますよね。)
「みんな、辛かった、大変だったけど、頑張ってよく卒業しましたね。あとは、国家試験に合格するだけです。」とエールを送りながら、この新人たちを責任を持って一人前に育てあげなければ、と心に誓って帰路につきました。とさ。




投稿者看護部長 松野 玉枝
カレンダー
カテゴリー