「私のグルメ お気に入り」 原田 栄志
2020年09月28日

東京から転居して約12年。大学病院の医局人事で 根室市立病院に派遣され最初は新婚時代にコベン(昔の医局では3人態勢で 上からオオベン チューベン コベンと呼んでいた)として4月~6月だけ その後はオオベンとして3年間赴任。妹が教師として帯広に赴任、その後結婚しており私より先に北の大地の住人となっているが、、

札幌に来て、当初はラーメン屋、スープカレー屋、お寿司屋さん等個人でも家族連れでも、あちこちと食べ歩きをしました。が現在ではお気に入りのお店がだいたい確定してしまいました。なので今回は私のお気にいりのお店の話をしたいと思います。

1)ラーメン屋さん

札幌のラーメン屋さんはみそ、しょうゆ、塩等あり、それぞれに創意工夫されていて、どれも甲乙つけがたいですが、、個人的な好みで書かせていただきますね。

山桜桃(ゆすら) 

以前は琴似神社そばにあり、自宅から近いこともありよく家族連れでいきました。現在は西区体育館そばの宮の沢にお店があります。我が家では私が辛味噌ラーメン 奥さんが味噌ラーメン、子供は醤油ラーメンが定番です。チャーシューがものすごく柔らかくて美味しいお店です。琴似のお店は狭く、カウンターしかなく冬場はへたをすると寒空の下でしばらく立って待つのが常でした。ご主人は頑固一徹の職人気質で、お店に入っても、全然無愛想でもくもくとラーメンをゆで、盛り付け、出すという感じで、、でも宮の沢のお店に移ってからは多少愛想が出てきた感じですけどね。山の手高校出身でラグビー日本代表のマイケルリーチ選手なんかも行っていたみたいです。

けやき 

札幌味噌ラーメンの老舗、有名店です。ススキノにあり、知る人ぞ知るお店です。やはり定番ですが、ほっとする味噌ラーメンで、これぞ味噌ラーメンの本家という味です。欠点はやはりお店がカウンターのみの狭いお店で、チケットを購入して外に行列しないといけない点ですね。冬場でもみなさんススキで行列してまっていて、偉いなあと感心しております。東京の友人が来て私は空いているときに行きますけど、、

桃太郎 

今はなかなか寄りにくくなってしまいましたが、愛の里の北海道医療大学病院に毎週火曜日に診療に行く際は、ほぼ毎週火曜日のランチによっておりました。ブラックペッパーの効いた不思議な味のラーメンがお気に入りでした。野菜の多いタンメンも人気のお店で、ランチタイムは混雑すること多いお店です。

202009282.jpg20200928.jpg

2)スープカレー 

これも札幌発祥で 多数のお店がありますよね。昔宮の森のマンションを借り住まいしていて、西28丁目駅そば 2階にあったシャンチィが最初にスープカレーを食べたお店で、一番のお気に入りでしたが、ご主人が体調をくずされてなくなってしまいました。

SAMA 北海道神宮そばの北1条通りにあります。現在は、我が家はいつもここに食べに行きます。週末は駐車場が一杯で入れないこともありますが、トマトスープやココナツスープなどメニューが豊富で、辛さも0番から20番まで選択でき、大柄の野菜を堪能でき、ピーマンなどの苦手の野菜でも子供が食べてくれるスープカレー屋さんですね。

スープカレーではないですが、豊平峡温泉のカレー

かけ流し温泉で有名で、我が家お気に入りの温泉です。女性陣は最低1時間以上は上がってこなくなる温泉で、四季折々の風情が楽しめる温泉で、おそばも美味しいのですが、、

インド人の作る本場、ナンと食べるカレーはお勧めですね。タンドリーチキンも美味しいですよね、私はいつも一番人気のタンドリーチキンカレー 奥さんはチキンカレーが定番です。ただたまにカレーの辛さが変化するので要注意です(中辛なのに急に辛くなったことがありました。多分インド人のシェフが交代したのだと推測しておりますが、、)ここは手打ちのそばも絶品ですけど、、やはりたいていはカレーにしてしまいますね~。

3)お寿司屋さん

たなべ

ミシュランガイドで三ツ星 今は札幌駅そばの六花亭ビルに移転。以前のススキ&六花亭ビルでそれぞれ1回ずつ食べにいきましたが、美味しいです。が土日など予約がないと入れないし、、それなりの値段がするのが難点。

すし善

こちらも円山にある江戸前寿司の老舗。本店で貸切で好きなものを握ってくれて、塩もこだわって美味しい。が値段が東京のお寿司屋さんと変わらない高さ。最近は円山クラス店での詰め合わせで食べることの方が多いですけどね。

回転寿司 はなまる

根室発祥の回転寿司。最初は根室でも回転寿司なんて と馬鹿にしていたが、ネタが新鮮で地元を漁師さんが食べに行くと聞いていき、我が家ではやみつきに、、

寿司屋なのになぜかざんぎや蕎麦を食べる息子もお気に入り。好きなネタが選べてお腹いっぱいに食べてしまうのが難点。土日はどこのお店も混雑しているのも、、

回転寿司 トリトン

先日テレビで紹介外来されていて、家族で初めて食べに行きました。どのネタも大きくて新鮮でした。我が家の次男坊はやはり東京の回転寿司とはネタが違うと絶賛しておりました。ちなみに次男坊は最近炙りネタ系に凝って、COVID-19の影響で回転していない寿司店で、紙に書いて頼みまくっておりましたけどね。会計で通常のカードが使用できないのが残念ですが、、

新型コロナ感染(COVID-19)が沈静化しないと、なかなか外食しにくい時代ですが、、

たまには家族でおいしいお食事もしたいですね。

投稿者整形外科部長 原田 栄志