「医師リレーエッセイ」 柏 隆史
2020年03月30日

整形外科外傷センター 医師の 柏 隆史です。

小生は平成31 年 4 月に赴任し、令和 2 年 3 月末に退職します。

1年間という短い間ではありましたが、皆様方には大変お世話になりました。

この場を借りて御礼申し上げます。貴重な症例を数多く経験させていただきました。

今後の診療に役立ていきたいと考えております。

整形外科外傷センターが北海道の整形外科外傷の受け皿としてさらに発展されますことを祈念しております。


さて、小生は令和2年3 月に新型コロナ(COVID 19)流行中にも関わらず東京に出向き、専門医試験を受験しました。

その受験勉強の際に、栄養補給/気分転換に役立ったのが、ROYCE のチョコレートです(COI 、利益相反関係ありません)。

Pure Chocolateシリーズ というもので数種類あります。

個人的にはホワイトチョコレートが好きなのですが、ホワイトチョコレートばかり食べると甘ったるくなるので、

甘みの少ないエクストラビター( Cacao90%Cacao90%)も買います。

ホワイトチョコレートを食べた後にエクストラビターを食べると(もしくはその逆)、

二つのチョコレートの味を楽しめる上に、二つのチョコレートの味が混ざってちょうどよい甘さ加減になります。

そんなこと知っているよという、突っ込みも出てきそうですが、小話でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

投稿者外傷センター医師 柏 隆史