「趣味」 上井 奈穂美
2019年11月15日

正面玄関を入ってすぐ、院内一等地に福祉支援相談室があります。病院新築の時に前院長が苦心して、場所を作ってくださいました。感謝です。私たちのためではなく、病や怪我を持ち、悩みを抱える患者さんやご家族のためです。

 最近、相談室仲間が、患者さんが世話できなくなったネコちゃんとワンちゃんの保護のために奮闘しました。保護団体の協力を得て、大切に保護して頂くことができました。ご高齢で、体が不自由になり、世話できないケースが増えているのだそうです。病院の中だけでなく、地域や社会で力を合せて一つずつ支援を重ねて行く必要を今まで以上に感じます。

 ご高齢の先輩患者さまから学ぶことは多く、「この年にならないとわからないよ」と言われることも多いのですが、自分自身の退職後の生活も考えてしまいます。生活することや、仲間と楽しむ時間を持って生きていきたいと思います。だから、というわけではないのですが、目下の趣味は、クラリネットです。当然へたくそで、人前で吹けるようなレベルではないのですが、ブラスバンドに加わり、楽しく活動しています。

121日(日)13時30分から西区宮の沢の「ちえりあ」で、コンサートを行います。ライフタイムウインドオーケストラです。聞くのが楽しいと思ってくださる方々、どうぞいらしてください。無料です。整理券があります。聞きなじみのある曲も多く演奏します。一緒に楽しんで聞いて頂けると思います。

投稿者福祉支援室相談室 室長 上井 奈穂美