「現代の子どもたち」 高橋 綾
2019年10月09日

私が幼少期の遊びと言えば、鬼ごっこや木登り、川でザリガニ探しなど外遊びがほとんどで家の中で遊んだ記憶はほとんどありません。

テレビゲームの普及もそんなになかった時代なので仕方ないと言えば仕方ないですが・・。

今の子供達の遊びは、テレビゲーム・スマホ・YouTubeなどが中心で、外で遊んでいる子は少ないような印象を受けます。

外で遊んでいると思いきや、公園にゲーム機器を持ち出して遊んでいる光景も目にします。

実際、私の子供達もスマホを駆使しYouTubeに夢中だったりします。

そんな現代の子供達の将来なりたい職業ランキングの上位は、スポーツ選手や看護師、保育士、医師などがあります。そこに十数年前ではランキングに入ってなかったゲーム関連の仕事や、今話題のYouTuberと言う職業があります。

YouTuber・・・。YouTuberが悪い職業と言うわけではありませんが、私には少々理解しがたいなと思ってしまいます。

ある日、子供に将来の夢を聞いてみた事があります。

答えは、なんとYouTuber

まさか自分の子供がYouTuberに憧れていたとは思いもよらず、複雑な気持ちになってしまいましたが、目をキラキラと輝かせて夢を語っているのを見ると応援したい気持ち半分、

現実的な事を考えると、親としては普通の職業に就いてもらいたいなと思うものです。

投稿者メディカルクラーク室副主任 高橋 綾