心にとどく看護を札幌徳洲会病院 看護部

お問い合わせはお気軽に 看護部直通電話 011-890-1630

今週の看護部

トップページ > 今週の看護部

「看護研究発表」 

投稿日時:2015年3月26日 08:02 木曜日

先日看護研究発表会が行われました。
当院では毎年各部署、看護研究をまとめて発表をしています。
忙しい中、仕事が終わった後に看護研究で熱い議論を重ねての発表です。

看護研究によって様々なことを学びきっと患者様のケアにつながっていくことでしょう。

皆様お疲れ様でした。







投稿者:外来 小枝 政史

「学内キャリア説明会 in 札幌市立大学」 

投稿日時:2015年3月12日 08:05 木曜日

札幌市立大学で行われた、学内キャリア説明会に参加してきました。工藤看護部長と2人で参加です。
会場では、スーツを着た私立大学の学生たちが、緊張しながらも希望に満ち溢れた表情で、各病院の説明を聞いていました。当院のブースにも数名の学生が参加してくれました。
私は、札幌市立大学の前身である札幌市立看護学院卒業なので、増築はされているものの、久しぶりの校舎を見て自分が学生だった頃を思い出してしまいました。(工藤看護部長は同じ学校の大先輩でした!!)
今回は説明会への参加でしたが、当院は病院見学会やインターンシップを行っているので、実際に見学に来てもらいたいなと思いました。





投稿者:ICU 山森梨沙

「防災訓練」 

投稿日時:2015年3月5日 08:01 木曜日

先日防災訓練が行われました。今までは実際に身体を動かして行う防災訓練ばかりでしたが、今回は講義を受けたあとにグループワークを行ない、東日本大震災が起こった時に、実際に病院がどのように初期対応を行なったか、動画を使って訓練を行ないました。
動画の模様をお見せする事ができないのが残念ですが、講義に参加された方からはわかりやすい内容だったと好評でした。







投稿者:外来 小枝 政史

前の記事へ 次の記事へ