心にとどく看護を札幌徳洲会病院 看護部

お問い合わせはお気軽に 看護部直通電話 011-890-1630

看護部リレーエッセー

トップページ > 看護部リレーエッセー

「クリスマスイブ」 

投稿日時:2014年12月24日 16:35 水曜日

今日は12月24日 Christmasイブ
当直なので、我が家では昨日(23日)に夫君と愛犬と3人で済ませました。
ケーキやオードブルを注文し、超手抜きのパーティです。
買い物かごにオードブルとお正月の鏡餅を入れ、首をかしげながら、いつもの行事を
淡々と進めていく。
 愛犬はいつもの如く、三角帽子を嫌がりムッとした顔で写真に写っている。
シャッター音がして、今年は咬まれなかったとホッとした。
我が家の贅沢はケーキの両サイドから食べ進めていく。年とともにケーキの量が負担に
感じる2人は1/4程度で、敗北した。

愛犬に戻るが、年末までにカットをしてあげたいと思う。我が家のお嬢様は、ハサミを持つと攻撃体勢に入る、もちろん美容室からも断られ、仕方が無いので流血覚悟で、戦っている。なだめながら、ほめながら、1時間、最近まんざらでもないらしく、任せてくれます。
爪切りは別物らしく、最低2回は咬まれます。人間も動物もほめられてがんばれる。
どなたか暴れん坊でもカットしてくれる美容室を紹介してください。

私で最後のエッセイです、しなければならないことを、沢山抱えて来年しようと思って
いる今日この頃、まとめきれずにごめんなさい。
今年もお世話になりました、来年も宜しくお願いします。


投稿者:外来 副看護部長 荒木礼子

前の記事へ 次の記事へ