心にとどく看護を札幌徳洲会病院 看護部

お問い合わせはお気軽に 看護部直通電話 011-890-1630

看護部リレーエッセー

トップページ > 看護部リレーエッセー

「瓜科のト・リ・コ♪」 

投稿日時:2014年10月8日 10:57 水曜日

私の好きな食べ物は、きゅうりです。きゅうりのみずみずしさと食感が大好きで、サラダには絶対入れますし、お寿司屋さんに行った時はカッパ巻きで始まりカッパ巻きで締めるというほど大好きです。
そんな私はこの夏、歴史をぬりかえる大好物に出会いました!それは、メロンです☆それも、熟れたメロンではなく熟れる前にまびきする摘果メロンです!
メロンは1つるに2つの果実をつくり、着果させた部位によって成長は異なるため、丸くて甘いメロンをつくるため、摘果作業を行います。
日頃めったに台所に立たない私ですが、そんなきれいに輝く台所ではまったのが、「摘果メロンの漬け物」作りです!
インターネットのクックパットを調べ尽くして、自分なりのレシピ作りに励みました。デパートで高級漬け物たれ@茅乃舎(700~800円…高い!)を買って使ってみたり…
最後にたどり着いたレシピは、めんつゆ3倍濃縮+ごま油+鰹節+鷹の爪!やっぱりこれに尽きますね!!しかも、めんつゆと水の比率は1.5:1(←ここ重要)!!!これさえあれば、晩ご飯はいらない…かも?この夏、摘果メロンは50個ほど食べたのではないかと思います。
摘果メロンは同僚から仕入れたので、お金はほぼ材料費のみ。これまたステキでしょ?
今から来年の夏が来るのが楽しみです♪それまで、台所を更にきれいに磨きをかけて待っていようと思います☆





投稿者:感染管理室副主任 小毛利理沙

前の記事へ 次の記事へ