心にとどく看護を札幌徳洲会病院 看護部

お問い合わせはお気軽に 看護部直通電話 011-890-1630

看護部リレーエッセー

トップページ > 看護部リレーエッセー

「男はつらいよ」 4階東病棟 森岡 祐耶

投稿日時:2013年2月5日 08:58 火曜日

こんにちは!
4階東病棟で勤務している看護師の森岡祐耶です。看護師年数は2年目でまだまだペーペーです。
今回リレーエッセーのテーマは「男はつらいよ」です。

学生時代から女性社会にのまれてきたので女性との関わり方は多少は身に付けてきたつもりです(笑)なので正直「同僚は女性がほとんど」という状況ではつらいとは感じません。

男として看護師という仕事で働き、今自分は何がつらいか改めて考えてみると、女性の患者さんにケアと断られたときに、女性のスタッフにケアと頼むことがつらいです。

「男性はちょっと・・・」と言われてもなんとも思いませんが、タダでさえ忙しいのに更に他のスタッフに負担をかけるのが申し訳なく思います。4東のみなさま、いつもいつも清拭やトイレ介助などの楽ではない仕事を頼んでしまってすいません。。

しかし病棟のスタッフ達はホントに優しく仕事を引き受けてくれます。まぁ断れないかもしれないですけど(笑))嫌な顔・態度せずに引き受けていただいてありがとうございます。その代わりでもないですけど、これからも自分にできることは一所懸命やらせていただきます!これからも適当で生意気な森岡ですけど、4東のみなさん、楽しくやっていきましょう!!

投稿者:4階東病棟 森岡 祐耶

前の記事へ 次の記事へ