心にとどく看護を札幌徳洲会病院 看護部

お問い合わせはお気軽に 看護部直通電話 011-890-1630

看護部リレーエッセー

トップページ > 看護部リレーエッセー

「男はつらいよ」 手術室 岡部 陵

投稿日時:2013年2月26日 08:10 火曜日

はじめまして!!札幌徳洲会病院オペ室で、看護師をしている岡部陵です。男性看護師のリレーエッセイのテーマは「男はつらいよ」ということなのですが、、、今のところ男としてつらいと思ったことはあまりありません。それは手術室勤務ということが大きいのかもしれません。
学生時代の実習では、病棟がメインであり、女性患者相手だと、清拭や入浴介助など、実施できないケアや、見学することが難しいことも多くありました。また、指導してくださる看護師のみなさんも、やはり女性が多く、聞きたいことをうまく聞けないなどの、戸惑いがあったことを覚えています。
しかし今は、手術室で働いています。手術室では女性ばかりではなく、男性ドクターや男性臨床工学技士、男性放射線技師などの多くの男性の中で働いているため、女性ばかりの中で働いているという感じは病棟より少ないと思います。その面では、学生の時のように辛いと思うことはあまりありません。楽しく働けています。

最後に話が飛びますが、先日札幌徳洲会病院男性看護師会を開催していただき、様々な科の男性看護師の方と顔合わせができました。男性看護師の数が少ないからこそ、これからもそのような会を大切にしながら、仕事を頑張っていけたらと思っています。これからもよろしくお願いいたします。

投稿者:手術室 岡部 陵

前の記事へ 次の記事へ