心にとどく看護を札幌徳洲会病院 看護部

お問い合わせはお気軽に 看護部直通電話 011-890-1630

看護部リレーエッセー

トップページ > 看護部リレーエッセー

「ナース3年目奮闘中」 ICU 清水 奈々絵

投稿日時:2013年7月30日 08:02 火曜日

こんにちは!!ICUの清水奈々絵です。
看護師としてICUで働き始めて、最近の私の目標は楽しみながら仕事をする事です。今までは患者様のケアをすること、毎日を過ごすことで精一杯でしたが、少しずつ仕事にも慣れてきたことで、スタッフや患者様とのコミュニケーションをとる余裕が少し出てきました。
私の所属するICUでは、院内での急変した患者様や状態の悪い患者様が入るところであるため、コミュニケーションをとることが出来ない患者様も多くいます。しかし、わずかな状態の変化も分かりやすいため、状態の落ち着かない患者様が段々と安定してくると、嬉しくなりますし、具合の悪そうだった患者様の状態が改善してくる様子や病棟へ移動する様子を見ると、私が患者様から元気をもらうことができ、自然と笑顔がこぼれてきます。最近ではそんな毎日が楽しいです。
看護師として、3年目でまだまだ勉強しなければならないことも多く、日々壁にぶつかることも多いですが、患者様に元気をもらったり、信頼できる先輩や後輩、一番の相談相手である同期に支えられながらこれからも頑張っていきたいと思います。

投稿者:ICU 清水 奈々絵

前の記事へ 次の記事へ