心にとどく看護を札幌徳洲会病院 看護部

お問い合わせはお気軽に 看護部直通電話 011-890-1630

看護部リレーエッセー

トップページ > 看護部リレーエッセー

「男はつらいよ」 5階西病棟 越田 峰弘

投稿日時:2013年4月9日 13:59 火曜日

こんにちは、5階西病棟の越田です。このテーマについていろんな思いがあるのですが、今の気持ちを述べたいと思います。やはり看護師という職業は昔から女性世界の仕事であり、男性はまだまだ少数派の職業です。私はこの病棟に来て2年目になります。1年目はなれない環境で怒られることも多く、とてもつらい日々を過ごしたと思いました。今、ここに在籍しているのは、きびしくもやさしさがありしっかりと育ててくれる先輩たちがいるおかげだと思っています。1年目前半は怒られることも多く、自信がなく自分には向いていないのではないかと毎日悩んでいました。しかし、そんな私を先輩たちは見捨てることはなく、むしろ「何か悩みがあれば話してね」「どうしたら良くなるのかなあ」と1時間くらい一緒に考えてくれたこともあり、評価してくれるところはしっかり評価してくれました。入職して1年が経過し、看護師という職場にも慣れてき、少しでありますが自信も持てるようになりました。これからは後輩も入り、2年目になります。自分がどれだけ成長できるか日々、切磋琢磨していきたいと思います。

投稿者:5階西病棟 越田 峰弘

前の記事へ 次の記事へ