心にとどく看護を札幌徳洲会病院 看護部

お問い合わせはお気軽に 看護部直通電話 011-890-1630

看護部リレーエッセー

トップページ > 看護部リレーエッセー

「男はつらいよ」 7階西病棟 工藤 清一

投稿日時:2013年3月26日 08:06 火曜日

7F外傷病棟看護師の工藤です。
他の人も書いていましたが、私もこの世界で男ならではのつらさを感じたことはあまりなかったと思います。距離感は意識しますが、それ以外で特別気を使うことはなく協力し合っていると思います。仕事をする上で男女の違いは大きなことではなくなっているのかもしれません。
今男女間よりも違いを感じているのは世代間です。いつの間にか平成生まれの仲間に囲まれるようになりました。年齢的には自分の娘息子でも不思議ではない子たちです。オヤジっぽさがばれぬ様休憩室で無口になっていると、若者たちはそれ以上に無言でスマートフォンにかじりついたりしています。それでも話しかけると聞きなれない名詞を混ぜながらも面白い話をしてくれます。若い人がいると職場が明るくなります。
看護部。ここは一見バラバラの老若男女が実は一つの目標に向かって集うにぎやかなところです。

投稿者:7階西病棟 工藤 清一

前の記事へ 次の記事へ