心にとどく看護を札幌徳洲会病院 看護部

お問い合わせはお気軽に 看護部直通電話 011-890-1630

看護部リレーエッセー

トップページ > 看護部リレーエッセー

「男はつらいよ」 川村 洋史

投稿日時:2012年12月4日 08:55 火曜日

はじめまして
救急センターで唯一♂看護師の川村です。今回 僕たち男性看護師に与えられたエッセーのテーマ「男はつらいよ」まるで寅さんの映画のようですね・・・・

さて、全国にどれ位の男性看護師が存在しているかわかりますか?全国には約1万1000人位の男性看護師が居るそうです。当院では現在28名の男性看護師がそれぞれの場所で活躍しています。僕も看護師をして15年になりますが、15年前に比べると学生も働いている人も圧倒的に多くなったと感じます。今では、社会的な知名度も高くなり男性の看護部長や師長なども珍しくない時代になりましたよね。

男だから特につらいと言う事は余り感じませんが 部署にもう一人いやもう二人 同性の看護師が居たらなぁーと思うことは多々あります。そこで・・・・僕は女子会ならぬ「男子会」を院内で作って欲しいと思います。同性にしか話せない事や悩み・相談ってないですか? 年代や部署を越えて色んな話が出来るって 凄い事だと思います。

最後に、当院の救急はcommon desease(一般的な病気)から四肢外傷まで他の病院では経験出来ない沢山の事を学べる場所です。そんな場所で働きたい多くの男性看護師を待っています。一緒に救急看護を学びましょう。

投稿者:川村 洋史

前の記事へ 次の記事へ