心にとどく看護を札幌徳洲会病院 看護部

お問い合わせはお気軽に 看護部直通電話 011-890-1630

看護部リレーエッセー

トップページ > 看護部リレーエッセー

「NO TITLE」 小児科病棟副主任  天沼 文香 

投稿日時:2010年1月13日 09:39 水曜日

 皆さんこんにちは。1回目のリレーエッセイを自分で書いたことも忘れかけていたある日、当小児科の患者さんのお父さんから「もしかしてあの新婚さんの方ですか?」と声を掛けて下さいました。
名札だけで、書いた本人と判明するものなのですね。私の顔はおそらく真っ赤だったと思います。今回は気を引き締めて書きます。

今回は去年一番楽しかった旅行のことについて書きたいと思います。
新婚旅行をきっかけに初めて海外に行きました。ハワイに行ったのですが、今回の旅行での目標は、?ハレクラニに泊まる ?食! ?綺麗な海でのんびりする でした。

?ハレクラニに泊まる
一度は泊まってみたかったハレクラニに6日間宿泊しました。本当に素敵なホテルで、何というか、幸せでした~。白を基調としたお部屋が大好きなので、大興奮です。毎日ふかふかの大きな枕に埋もれながら心地良く眠れます。ハレクラニの匂いがします。
2日目の朝食は、ビーチの見えるベランダで本格的にセッティングしてもらえ、「こんなの初めて~」と言いながら一生忘れないように、優雅な時間を噛みしめました。
そして、毎日外出から戻ると、ベットの上にプレゼントが置かれてあります。今日は何だろう?とワクワクして部屋に戻ると何もない日もあって、ちょっと面白いです。
一生のうちにもう一度、行きたいなぁ。

? 食!
凄いですよ。ずっと食べていました。バーガーキングのハンバーガー、jack in the boxのハンバーガー、red mangoのアイスクリーム×3回、どこかのパスタ×5軒くらい、オーキッズのエッグズベネディクト、ロブスター、ハワイ一おいしいお店と書いてあるお店のステーキ、もっと美味しいステーキを求めて食べに行ったステーキ、どこかの中華、ロコモコ、チーズケーキファクトリーのケーキ、スーパーマーケットで売っていたチェリーと美味しい桃、ABCマートで買ったフルーツの盛り合わせ、最終日食べ慣れた味が恋しくなって食べたラーメン等々、ずーっと食べていました。
こんなに色々と食べ歩きをしたにも関わらず、心残りが一つだけあります。Eggs’n thingsのパンケーキが食べられなかったことです。
ちなみに、日本に帰ってきてから「やっぱり日本食がいいね☆」と、成田空港でうどんとお寿司とまぐろ丼のお店の梯子をしてしまいました。ごちそうさまでした。

?綺麗な海でのんびりする
ハワイって、海が本当に綺麗なんですね。ハナウマ湾は絶景でした。見たこともないカラフルな魚を見たり泳いだり。日差しが強くてやけどのような日焼けをし、これも思い出と大満足でした。
カイルアビーチに行った日の天気は荒れていて、多分北海道より寒かった。それでも欲張ってボディボードに挑戦したら、波とボードに身体を叩きつけられ吹っ飛びました。
ワイキキビーチの波にプカプカ浮いているのが一番合っているのかもと、翌日ビーチへ向かいましたが、気づけば足が底に付かずおぼれます。

もっともっと、色んな楽しい出来事があったのですが、今回の旅行をきっかけに他の国にも行ってみたいと思うようになりました。その後さっそく韓国旅行に行くことができ、お休みを頂けた職場の環境、スタッフにとても感謝しています。
次の計画が立てられるまで、しばらくは旅行雑誌を見て楽しみを膨らませようと思います。

投稿者:小児科病棟副主任  天沼 文香 

前の記事へ 次の記事へ