心にとどく看護を札幌徳洲会病院 看護部

お問い合わせはお気軽に 看護部直通電話 011-890-1630

看護部リレーエッセー

トップページ > 看護部リレーエッセー

「NO TITLE」 外来主任  藤橋 朋美

投稿日時:2009年9月30日 09:17 水曜日

私は今年6月、産後2ヶ月半で職場に復帰しました。
妊娠・出産・育児という初めての経験をし、日々小さな事に躓きながらも、周りの人に支えられ、仕事をさせてもらっています。
(皆さんいつも親切にしてくれてありがとう!)

ちょうど今、外来は妊娠・出産ラッシュで、ちょうど同じ時期に出産した人や、孫が産まれたスタッフもいて、育児の悩みをその幅広い年代のママ友に相談しています。
面白いもので、子供一人一人皆それぞれ個性があり、発育・発達が異なります。
当たり前と言われてしまえばそれまでですが、こんなに小さいうちからでも自我があるんだな、と感心します。

最初産まれた時は、「健康な子であればそれで良い」と言っていたはずなのに、育脳おばあちゃんの久保田かよ子さんのテレビを見れば、その気になって「いないいないばぁ」をする私。
夫も「赤ちゃん言葉は使うな」と訓示を出してみたり。
そんな親の欲目なんてどこ吹く風。

我が子は今日も新聞を食べ、ハイハイが出来ないので寝返りで、縦横無尽に部屋をゴロゴロ転がり続けています。
お願い、怪我だけはしないでね・・・・。

投稿者:外来主任  藤橋 朋美

「NO TITLE」 4階プライマリー病棟師長  吉田圭緒

投稿日時:2009年9月16日 09:15 水曜日

寒さが厳しくなってきました。一気に秋になってしまったような今日この頃ですね。
寒くなってくると、鍋とか煮込み料理が恋しくなりませんか?私は友人とよくなべを食べます。もっぱらキムチ鍋が多かったのですが、去年実家に帰った時に弟の奥さんが、豆乳鍋をふるまってくれました。なんかおしゃれなものを両親も食べているのを見て、ちょっとさみしくなったりしました。
でも豆乳鍋はとてもおいしかったです。なんかさっぱりしていて体にやさしいというか・・・・・
豆乳は体にいい食べ物なのではまってしまいました。札幌に戻って友人に食べさせてみました。「おいしいね」という感想を期待していたのですが、「さっぱりしすぎてないかい?」って。それから、実は試行錯誤を繰り返しています。たぶんベースは豆乳ですが、味付けがあるように思います。やっぱり豆類のみそ味が一番合っているように思います。
今年は、みそ味の豆乳鍋にみそ味のつくねを入れて、食べさせてやろうと考えています。
次のエッセイには、その報告もさせてもらいますね。
寒い時には寒い時の楽しみもあります。うがいや手洗いをきちんとして、栄養のあるものを食べて、抵抗力をつけましょう。
インフルエンザに負けないように!

投稿者:4階プライマリー病棟師長  吉田圭緒

「NO TITLE」 内視鏡室師長 増川 昭子

投稿日時:2009年9月9日 09:14 水曜日

前回のリレーエッセイで私の家族について書かせて戴きました。その後の我が家の家族構成はと言いますと、私も含めて女子3名、男子1名の賑やかな顔ぶれになっています。毎日仕事が終わって帰宅すると、全員で賑々しく歓迎してくれます。ある友人が「なんでこんなに煩いの」と聞いてきたので「毎日が3年ぶりに逢う恋人のような関係なの」と答えて大笑いされましたが、全身で喜びを表す彼・彼女たちの存在は無くてはならないものになっています。彼らと過ごしていると何故かHAPPYな気持ちになるのです。これを読まれている方で「うん、解るわかる」と頷いている方が居るのではないでしょうか。言葉で話さずとも互いの思いは通じていると信じて、一方的な愛情を注ぎつづける日々がこれからも続くでしょう。あなたたちは、そこに居てくれるだけでいいのです。

投稿者:内視鏡室師長 増川 昭子

「NO TITLE」 外来師長 大島 由加子

投稿日時:2009年9月2日 09:13 水曜日

年々、メタボ気味の私は、ダイエット目的で始めたジム通いに最近はまっています。その中でも特に好きなのが、エアロビクスです。何事も興味のあるものにはとことん追求しないと気がすまないので、看護部長にある日、「病院をやめて毎日ジムに通って、エアロビクスをしてみたい」と願い出ました。しかし、そんな願いも部長の「何をたわごと言っているの」という言葉で一瞬にして消えてしまいました・・・部長の続いて出た言葉は、「趣味はたまにするからおもしろいのよ!毎日すると必ず飽きるものです。」と言われ、いやに納得してしまいました。そういうわけで、週末はせっせとエアロビクスに通って、この半年でひそかに6キロ近くダイエットをすることができました。今年の夏も、たくさんビールを飲んで、短い夏を楽しみましたので、エアロで爽やかな汗をたっぷりかいてメタボ腹にさよならしたいと思っています。皆さんもエアロビクスはどうですか!きっと、楽しい時間が過ごせますよ。

投稿者:外来師長 大島 由加子

前の記事へ 次の記事へ