心にとどく看護を札幌徳洲会病院 看護部

お問い合わせはお気軽に 看護部直通電話 011-890-1630

看護部リレーエッセー

トップページ > 看護部リレーエッセー

「最近の私のニュース」 

投稿日時:2018年4月3日 10:15 火曜日

雪解けが進み、ぽかぽかとした春になりました。
お休みはのんびり過ごしたいという体に任せて、冬の間、家と職場と近くのスーパーの行き来しかしていませんでしたが、天気も良いし出かけようと久々に馬に乗ってきました。

ウエスタンスタイルのトレッキングなど、旅行ついでにあちこちでしていましたが、4-5年前から馬場の面白さを知り、不定期に楽しんでいます。

今日の馬場はまだ雪も残りぐちゃぐちゃながら、ちゃんと指示できればお馬さんは水たまりもずんずん進んでくれます。営業慣れしたお馬さんなので、たどたどしいサインでも察してくれ、とても楽しい時間を過ごせました。今の課題は軽速歩。ぽくぽく歩くより断然楽しいのですが、年に何回かしか乗らないので上手にもなりません。きっと明日は筋肉痛です。

馬に癒されるだけで満足ながらも、人馬一体となり野を駆けることをちょっと夢見ていたと思い出しました。イメージは「暴れん坊将軍」と言ってわかって頂けるでしょうか。「はぁっ」とか言いながら馬を駆ったらとっても気持ちよさそうですよね。芽吹く春、夢へ小さな一歩を踏み出そうかな。

投稿者:3階東病棟 澤田 和美

前の記事へ