心にとどく看護を札幌徳洲会病院 看護部

お問い合わせはお気軽に 看護部直通電話 011-890-1630

看護部リレーエッセー

トップページ > 看護部リレーエッセー

「手術室のかわいい新人さん」 

投稿日時:2017年9月15日 10:58 金曜日

こんにちは
手術室師長の竹島裕美です。
今回は今年4月に手術室に入職した、4名の新人スタッフをご紹介します。
4人はとても仲が良く、そして勉強も一生懸命しています。
自分が入った手術の情報を、同期と共有したり、一緒に研修や勉強会に参加しています。
もう、一人で器械出しもできます!!コミュニケーション力も高く、先輩看護師にわからないことをどんどん聞いて、次に生かせるよう努力しています。
でも、仕事ばかりではいけません。同期の交流や、人間性を高められるように様々なことにチャレンジして欲しいと思っています。
8月のとある週末。たった3日間の休みを彼女たちは沖縄で満喫してきました。
どうですか?楽しそうでしょ。本当は水着姿もあるのですが、アクセス数が増えすぎて大変なことになりそうなので、やめておきます(笑)
このあと、初めての待機に入りました。きっと緊張したことでしょう。急性期病院ですから、毎日のように臨時の手術が入ります。普段から緊張の連続です。
それでも、4人とも仕事が楽しいと言ってくれます。本当に嬉しいことです。
目指した憧れの職業、楽しくなければ意味がありません!!
手術室の大切な新人4人は、もう新人ではなく、かけがえのない手術室スタッフの一員です。若い感性をこれからも大切に、そして一緒に素敵な手術室看護を実践していきましょう。







 


※シミュレーション時のデモ写真です。

投稿者:手術室師長 竹島 裕美

前の記事へ