最先端24時間救急医療、外傷センター、日帰り手術の札幌徳洲会病院
札幌徳洲会病院 北海道 札幌 -最先端救急医療・新たな気持ちでここから心から

前の月へ 2013年 05月 次の記事へ
SunMonTueWedThuFriSat
1 2
3
4
5
6
7 8 9 10
11
12
13 14 15 16 17
18
19
20 21 22 23 24
25
26
27 28 29 30 31

カテゴリー

岩手医科大学説明会

投稿日時:2013年5月10日 10:13 金曜日

こんにちは、1年次研修医です。



4月25日に岩手医科大学の学生さんを対象にした徳洲会グループの説明会に行ってきました!最初にグループ全体や徳洲会の奨学金の説明があり、その後各徳洲会病院の説明ということで、私も札幌徳洲会病院のアピールをしてきました。



持ち時間は3分なので、長々とは話さず、プログラムの特徴、北海道の魅力だけを伝え、あとは懇親会でたくさん話す作戦に出ました。懇親会ではお酒を片手においしい料理を食べながら、3分間では伝えきれなかったことを話してきました。







(入職して1か月も経ってないのにアピールするいや、させられる研修医)





こういう機会ではやっぱり研修医が来ている病院が強いですね。「興味のある病院を知るにはその病院の研修医を見よ!」という格言があったような…なかったような…(笑)



事務の方だけ、上の先生と事務の方だとどうしても学生さんも緊張しているようで思うように話せず、勧誘もうまくできていないような印象を受けました、しかし札幌徳洲会病院はこの前まで学生だった私が行ったので、学生視点でいろんなアドバイスをすることができたと思います。学生さんたちもけっこう本音全開で話してくれました。



徳洲会グループは各大学を対象にした説明会を行っています。なるべく私も行くようにしたいと思っているので、札幌徳洲会病院の説明が聞きたいと思っている方は、ぜひ病院に「○○大学の説明会には研修医を連れてこい!」と連絡をいただけたらぜひ馳せ参じたいと思います(笑)



今日のアピールポイント

「札幌徳洲会病院は見学に行かなくても来てくれる、見学に来ればさらにいい思いができる!」



ちなみに、次回は旭川医科大学にお邪魔するので、旭川医科大学の皆さんはよろしくお願いしますね!

投稿者:初期臨床研修医