最先端24時間救急医療、外傷センター、日帰り手術の札幌徳洲会病院
札幌徳洲会病院 北海道 札幌 -最先端救急医療・新たな気持ちでここから心から

旭川医科大学説明会

投稿日時:2013年5月28日 11:20 火曜日

こんにちは、1年次研修医です!



5月15日に旭川医科大学に説明会に行ってきました。今回は学生数が多く60人くらい来ていただきました。参加病院数も多くて、さらに説明に来ていた研修医が旭川医科大学卒業というのも影響したんですかね?

札幌徳洲会病院からは僕を含めて5名で説明に行かせていただきましたけど……ぶっちゃけアウェーでした。だって、僕以外みんな旭医(きょくいと言うらしい、これも知らなかった…)卒なんだもん(泣)



旭川へ向かう道中…「あそこのあたりには○○○があったねぇ?!」とか、「あそこは今こうなってるのかぁ?!」とか、もう全然わかりません…しかも旭川初めてだし(笑)



そして恒例の説明タイム、前回の反省を生かして3分で収まるように練ってきましたよ…ところが!なんと今回は2分半になってるではないですか、予行までして合わせてきたのに、この無茶振り。しかし、ここで断らないのが徳洲会、なにを削るか考えたらすぐ浮かびましたよ………北海道の魅力(笑)北海道の人に北海道のアピールしたってしょうがないですもんね……。








(入職して2か月で研修プログラムの説明をこなす研修医と真剣に聞き入る学生たち)



このあとは本音で話す懇親会でした、3回説明会に参加して思ったんですが、自分も含めて最近の学生たちの傾向としてはものすごくQOLを重視する印象がありますね。これは決して楽をしたいという意味ではなく、仕事もしたいし、プライベートも充実させたいということのようです、こういったことを直に聞くと病院のアピールも変えないといけないのかなーとか思いますね。参考になります…次の説明では、なるべくQOLにも触れる工夫をしたいと思いますので、楽しみにしておいてくださいね、えーと、次はどこ大学だっけ(笑)?



今日のアピールポイント

「札幌徳洲会病院がまさかのQOLアピール!?」


※諸事情により検閲が入るかもしれませんのであしからず…。詳しくは、病院見学で!

投稿者:初期臨床研修医