最先端24時間救急医療、外傷センター、日帰り手術の札幌徳洲会病院
札幌徳洲会病院 北海道 札幌 -最先端救急医療・新たな気持ちでここから心から

親睦会

投稿日時:2013年4月25日 11:49 木曜日

こんにちは、1年次研修医です!



オリエンテーションを終えて初めての週末は、同じ徳洲会グループ病院でもある札幌東徳洲会病院の1年次研修医のみなさんとの親睦会で登別温泉に行ってきました。札幌徳洲会病院の研修医は私一人ですが、東徳洲会には9人もの研修医がいて、うまくやれるか緊張していました…





なんと、登別では鬼が迎えてくれます。

(北海道の方には常識なのかもしれませんが、私は九州出身なので驚きました)







創業150年の旅館…見た目も中身も豪華です、中もはっきり言って迷路で何度迷ったかわかりません。最も強調したかったのは、お風呂なんですけど、そこはいろいろな規制がかかってしまい断念…(気になる方は実際に入職して一緒に行きましょう!)






緊張していたのもつかの間、すぐに打ち解けていろいろなお話ができました、東徳洲会の研修医の方たちはすごくモチベーションが高く、こちらも負けないように頑張らないといけないなと思いました。札幌徳洲会病院の研修医は一人なんですが、徳洲会全体で考えると、同期は一人ではありません、これからも別の徳洲会グループの病院と交流する機会がたくさんあります。まだ見ぬ同期が同じグループ病院で頑張っていることを想像すると、心強い感じがした親睦会でした。…なんて、決めすぎですけど合ってますよね?研修委員長(笑)





今日のアピールポイント

「札幌徳洲会はうまい酒とご飯と温泉がセットで他のグループ病院と交流できる!」

投稿者:初期臨床研修医

臨床研修病院説明会

投稿日時:2013年4月22日 17:18 月曜日

こんにちは。研修事務担当です。


医学生の皆さんは臨床研修病院の説明会に参加されたことはございますか?

インターネットで検索をすれば気になる臨床研修病院の情報を得ることは可能ですが、「実際どうなの?」と関係者に疑問を聞いてみたいと思いませんか?

民間企業や地方自治体が主催して様々な場所で毎年開催されています。


4月14日(日)には、今年も北海道庁主催の合同プレゼンテーションがありました。道内の臨床研修病院が一堂に集結し開催せれ150名以上の医学生にご参加いただきました。もちろん、札幌徳洲会病院も参加しました!



入職してまだ2週間しか経っていない初期研修医とともに!

これから本格的に臨床研修は始まりますが、医学生の方々へ3月まで医学生だった初期研修医から説明していただきました。



また4月21日(日)は、パシフィコ横浜でeーレジフェア2013が開催され、全国から臨床研修病院が参加されてました。札幌徳洲会病院は、徳洲会グループのブースで参加しました。



今度は、指導医の先生に説明していただきました。



説明会で直接お話しさせていただいた医学生はもちろんですが、お話しできなかった医学生の方々も病院見学に一度お越しくださいね!お待ちしてます!



そして、まだどこかの説明会で声を掛けていただけたら嬉しいです!

投稿者:研修医コーディネーター

オリエンテーション

投稿日時:2013年4月15日 09:47 月曜日

こんにちは、1年次研修医です。

入職して早くも2週間が経ちましたが、最初の1週間はオリエンテーションでした。

普段なら、ああオリエンテーションね…みたいな感じで流すんですが、なぜかオリエンテーションってどういう意味なんだろうって思って調べてみました↓

学校で新入生を順応させるための教育指導、日本での略称オリテー:wikipedia

らしいです。…オリテーなんて言ったことないわ(笑)

まあ、それはいいとして、この病院はみっちりオリエンテーションするので、挨拶の仕方や社会人としての心構えなどのマナーから点滴、採血、筋注、皮下中などの実技までしっかりやります。

でもですね、よく聞いてると、繰り返し出てくるフレーズがあるんです。

「まあ、病棟で慣れてください。」ほんとによく出てくる。一回で覚えられるわけはないんですけど、覚えられなくてもいいよーみたいな雰囲気で、終わるんです。いいのかなーみたいな思いでセッションをこなしてたんですが、ふと考えました、待てよ?このオリエンテーションには何か別に意図があるんじゃないか?そういえばwikipediaで調べたときにこんな意味もあったな…「方向づけ」

自分で方向づけしたらいいんじゃないか!?せっかくこれから病棟回るようになるし、今同期と仲良くなってたら仕事もやりやすくなるんじゃないか?って自分で方向づけしてみんなと話したり、協力してセッションこなしたりして最終日にはもう友達ですよ、これがほんとのオリエンテーションなんですね、順応したし………合ってますよね?研修委員長(笑)

今日のアピールポイント
「札幌徳洲会病院はほんとのオリエンテーションを教えてくれる!」




胸はだけてますけど真剣に聞いてます。



目、見開いますけど真剣にやってます。


ちゃんと本業もやってますよ!

投稿者:初期臨床研修医

研修医ブログ

投稿日時:2013年4月9日 14:04 火曜日

こんにちは、1年目研修医です。今日は研修医ブログのコンセプトについて説明させていただきます!

まず、このブログは札幌徳洲会病院を研修医でいっぱいにする目的で発信していきます。ですので、基本的にはこのブログの対象は全国の医学生です。

札幌徳洲会病院にマッチングしてもらうために、研修医の日常や、病院のアピールポイントなど様々な情報を発信していただきますので、興味がある方や、知りたい情報などがあれば病院への問い合わせもどんどんしていただければと思います。

…とまあ、最初は少し堅い文章になってしまったのですが、次回からはどんどん砕けた感じなってまいりますので、ご期待ください!

投稿者:初期臨床研修医

新入初期研修医紹介

投稿日時:2013年4月5日 10:58 金曜日

私は、九州から参りました。中・高・大学では陸上の短距離を専門にしてきました。

引退後も毎日一時間半の筋力トレーニングを続けながら国家試験の勉強をやってきたため、

体力には自信があります。初期研修では、頭だけでなく足も使って動き回る研修医として

頑張りたいと思っています。北海道という慣れない土地での生活に色々なふあんがありますが、

どうぞ宜しくお願い致します。


投稿者:研修医コーディネーター