最先端24時間救急医療、外傷センター、日帰り手術の札幌徳洲会病院
札幌徳洲会病院 北海道 札幌 -最先端救急医療・新たな気持ちでここから心から

前の月へ 2017年 10月 次の記事へ
SunMonTueWedThuFriSat
1
2 3 4 5 6
7
8
9
10 11 12 13
14
15
16 17 18 19 20
21
22
23 24 25 26 27
28
29
30 31

カテゴリー

「咳や くしゃみ」

投稿日時:2017年10月31日 16:26 火曜日

咳(くしゃみ)をする時、皆さんはどうされていますか?
まわりの方の迷惑にならないように、片手か両手で口元を覆うようにしてされていませんか?

先日テレビを見ていますと、アメリカではどうしているのか・・街頭で何人もの方々に質問をしていました。すると質問された全ての皆さんが腕の肘のあたりを口元に運び、そこで ゴホンゴホン(はくしょん) です。
肘の内側で受け止める感じです。イメージが伝わりますでしょうか?
逆に日本のやり方を見てもらうと、不潔ですね・・と皆さん驚かれていました。

アメリカの方々は握手をする機会が多いからなのか、昔から手指からの感染?についてきちんと考えられていたのか?
ちなみに肘で咳(くしゃみ)を受けるサポーター?(マスク?)のようなものまで市販されていて驚きました。

これからの季節、特に手洗いは大切ですね。


事務部長 宮本 浩義

医師臨床研修マッチング

投稿日時:2017年10月24日 11:17 火曜日

先週、来年度の初期研修医を対象とした日本医師臨床研修マッチングプログラムの結果が発表され、当院は定員3名に対し3名がマッチしました。5年ぶりのフルマッチが達成され(2012年は定員2名に対し2名)、また3名以上のマッチングはなんと9年ぶり(2008年は定員6名に対し4名)のことでした。

今年は、「研修医ファースト」を合言葉に、気持ちよく研修のできる病院を目指し、職員一同、取り組んでまいりました。早速の朗報が届き、たいへんうれしく思います。

これからも引き続き研修医の働きやすい環境を整え、多くの若手医師を育成してきたいと思っています。


院長 奥山 淳

「看護学会に出席して来ました!」

投稿日時:2017年10月17日 11:35 火曜日

みなさん、こんにちは。
看護部長の松野です。

10月12日~13日札幌コンベンションセンターで開催された、第48回日本看護学会看護管理学術集会に出席して来ました。
12日は演題発表、13日は口演の座長、と活躍して来ましたよ!(笑)
当日の写真を撮れなかったので、抄録集と名札...の写真を載せます(しょぼくてすみません...)




全国から集まったたくさんの看護職、ともに学んだ認定看護管理者と会えて、とても有意義な学会でした。来年も頑張ります!!!


看護部長 松野 玉枝

「北海道徳友会研修旅行」

投稿日時:2017年10月10日 13:03 火曜日

毎年行われている北海道徳友会の研修旅行の同行で、先週は名古屋徳洲会総合病院の見学をさせていただき、そのまま近隣地域を巡って来ました。

名古屋病院は当院より規模も大きく、経営的にもグループ内で非常に優秀な病院の一つです。丁寧な説明をしていただき院内も見学させていただきました。白を基調にされていて新しく綺麗な病院でした。吹き抜けのスペースなど一部当院と似たような感じを受けた部分もあります。

ヘリポートも案内していただきましたが、当院の場合(北海道では?)設計段階で着陸面から上には何も設置しないようにとの厳しい指導がありましたが、名古屋病院では着陸面より高い設備が多くあり、また塔屋自体かなり突出しているのが印象的で、都道府県によって随分基準が違うのだなと考えさせられました。

翌日は徳川美術館を訪問しましたが、なんでも鑑定団に出てくるようなお宝?をたくさん拝見することが出来ました。落語の 井戸の茶碗 で知った、本物の「井戸茶碗」を間近に見ること出来たことも良い思い出の一つとなりました。











事務部長 宮本 浩義

「待つわ」

投稿日時:2017年10月3日 12:07 火曜日

飛行機に搭乗した際は、オーディオプログラムを聞きながら寝ることが多いです。よく聞くジャンルは歌謡曲、落語、クラシックでしょうか。

先月はJALとANAに搭乗しましたが、両方ともプログラムの中にあみんの「待つわ」があって興味深いものがありました。

学生時代に大ヒットした曲で、巷で流れていて、懐かしいものがありました。それにしても秋?9月?に関係あるのでしょうか?

歌詞からはわかりません。おそらく7月末に発売になって、9月に最も売れたのかもしれないのではと調べてみたら、1982年の8月第5週から10月第1週までオリコンチャート1位でした。


院長 奥山 淳