最先端24時間救急医療、外傷センター、日帰り手術の札幌徳洲会病院
札幌徳洲会病院 北海道 札幌 -最先端救急医療・新たな気持ちでここから心から

「私の趣味」 原田 莉沙

投稿日時:2014年9月26日 08:08 金曜日

検査室の原田です。今は特に趣味はないのですが、小学生の頃はジグソーパズルと読書をしていました。1つのことにのめり込む性格だったので、ジグソーパズルは完成するまで、読書は完読するまで他の事を全くしなかった記憶があります。そんな姿を見て母が、「あなたは検査技師に向いてるんじゃない」と言われたことがきっかけで臨床検査技師を目指しました。
現在の検査は多様化・複雑化していて、同じ臨床検査技師でも検査できる分野とできない分野があります。分野ごとに検査できる人が分かれているため、自分の担当の検査を広く深く追究することができます。今の検査室の人たちも1つのことにのめり込むタイプの方が多く、各分野の検査に持ち前の集中力を発揮されている方ばかりで、先輩たちの知識の多さに驚く毎日です。自分もそんな姿を見習っていきたいです。
検査技師はあまり周知されていない職業です。この文章を読んで下さった方々が私たちについて少しでも知っていただけたらな、と思います。


投稿者:検査室 原田 莉沙