最先端24時間救急医療、外傷センター、日帰り手術の札幌徳洲会病院
札幌徳洲会病院 北海道 札幌 -最先端救急医療・新たな気持ちでここから心から

「私の趣味」 日笠 健治

投稿日時:2014年8月27日 08:08 水曜日

私は事務部門の総務課に所属しています。今年で入職して14年目になります。
簡単に言ってしまえば、事務部門のなかで医事課は患者様中心の業務を行っている
部署になります。総務課は職員中心の業務を行っていると言えば分かり易いかと思います。

私の趣味ですが、今趣味と呼べるのは3?4年前から始めたゴルフです。
実力的にはまだまだですが・・・。打ちっぱなしではなく、ゴルフ場に行き18ホールを
まわります。その日のコースの混み具合や人数にもよりますが、大体18ホール全てまわり終わるには4?5時間かかります。30歳を過ぎた私には運動不足解消にもなっている
のではないかなと思っています。本当にゴルフはやればやる程奥深いと言いますか、
前回いいスコアが出たから今回もいいスコアが出るとは限らなく、当然上達する為には
練習をしなければならないと分かっていますが、そこまで練習もしていないのが現状です。
それでも最近はプレーしている時に、自分で選んだクラブで自分の思い描いたショットや
パットが打てた時は、自己満足で喜んでしまいます。

今年はゴルフ以外にも何か趣味を見つけたいと思っています。


投稿者:総務課 日笠 健治

「私の趣味」 長南 行浩

投稿日時:2014年8月20日 09:59 水曜日

私はリハビリテーション科に所属している、経験年数8年目の作業療法士です。
主に「肘・手・指」の外傷や整形外科疾患の患者様に対するリハビリテーション診療にあたっております。

趣味と言えるほどのものではないかもしれませんが、私が最近挑戦しているのはランニングです。もともとスポーツは好きだったのですが、社会人になってからはスポーツから遠ざかってしまい、早8年。このままではマズイと思い、今年に入ってから運動不足解消の為に始めました。

頻度は週に2回程度、1回に走る距離は5kmほどと、まだまだ未熟なのですが、自分の続けられるペースで何とか継続できています。ランニングにはダイエットや健康管理だけでなく、ストレス解消や脳の活性化といったメリットもあるようです。私も良い気分転換になっています。また、徐々に速く走れるようになったり、走れる距離が伸びてくるのを実感すると嬉しいものです。最初は適当な格好で走っていたのですが、最近ではシューズやウェアにも凝り初めています。いずれはマラソン大会にも挑戦してみたいと考えています。

リハビリテーションの仕事は体力勝負です。今後もランニングを継続して体力向上を図り、より良いリハビリテーションを患者様に提供できるよう、日々努めていきたいと思います。


投稿者:リハビリセンター 長南 行浩

「私の趣味」 酒向 陽翠

投稿日時:2014年8月13日 08:16 水曜日

ついに僕の番ですか・・・。語らせていただきましょう、僕の趣味。
僕は酒向 陽翠(サコウ ヨウスイ)と言います。もちろん生粋の日本人で、名前の由来は皆様の期待通り、井上陽水です。僕の職種は臨床検査技師で、主に生理検査室でエコー検査をしています。
そんな僕の趣味は、
1,釣り
2,ハーブティー
3,スケボー
4,サッカー
まず1に関してですが、釣りは小さいころから父と海にカレイ釣りに行ったり、お婆ちゃん家で飼っている猫達のために近くの川に釣りに行ったり、物心ついてからも友達と近所の公園でニジマス釣りをしたり、ダムでアメマス釣りをしていました。釣りの良い所は、手つかずの大自然を味わい、一体となれる事です。川の水ってこんな綺麗なんだ!?とか、こんな秘境の地が?!とか、驚きがいっぱいです。でも自然とはいいことばかりではありません。熊や蜂など危険な生き物もいます。僕は熊には会ったことはありませんが、稚内釣り合宿の帰りの電車内で窓から外を眺めていた時に、生い茂る草の中にいた熊と目が合いました。そして僕は思いました。JR北海道さん、電車に窓を付けてくれてありがとう。と。
僕はこれからも命がけの大冒険(釣り)をしていくつもりですが、目標(ゴール)があります。それはハワイでカジキマグロとシーラを釣ることです。とりあえずサイズがでかい!釣ったら魚拓にして家宝にしたいです!
2は最近我流で学んでいます!スターバックスでバイトしていたころに鍛えられた味覚を使ってブレンドするのがまた楽しい。まぁ大体最後はハチミツ入れてハチミツの味になってしまうのですが!笑
3は夏限定なのですが、人があまりやらないことをやりたくて始めました。今ならテニスボールくらいなら飛び越えられます!いつか横ノリを制したいと思います。
4に関してはフットサル同好会に所属するコメディカルの誰かが熱く語ってくれると思いますので、次回W杯で活躍するのは僕です。とだけ言っておきます。

という事で、わかって頂けたでしょうか。僕がよく分からない人間だという事が。臨床検査技師は趣味に関しても考え方に関しても変わり者が多いと思います。そして変わり者が多い分、個性が強く意見がぶつかることも多々あります。でも十人十色な検査室だからこそ、飽きが来なく楽しい職場なのかもしれません。
それではまた生理検査室でお会いしましょう!  下の画像はシーラです。



投稿者:検査室 酒向 陽翠

「私の趣味」 宮崎 由佳

投稿日時:2014年8月6日 08:02 水曜日

私は病歴管理室という部署に所属しております。
院内で私たちの部署をご存じの方は少ないと思います。
なぜならよく電話で「病歴管理室は院内のどこにあるのですか?」と聞かれるからです。
場所は2階総務課のななめ向かいにあります。

私には堂々と趣味と言えるものが、残念ながらありません。
強いて言うなら、運転することが好きです。
今は自分の車を持っていないので、実家の車やレンタカーなどをしてよくドライブに行きます。
今までは高速道路を利用せず日帰りで行ける範囲をドライブしていました。
しかし最近はやっと高速道路の運転にも慣れてきたので、函館まで運転をしたり行動範囲が増えてきました。
北海道には素敵な景色やおいしい食べ物がたくさんあるので、これからは道内の様々な場所を訪れていきたいと思います!!
また現在は月1回くらいしかドライブへ行けていないので、いずれは自分の車を買って毎週のように出掛けたいと考えています。
これまで大きな事故をすることなく(車を駐車する際に、バックでカラーコーンにぶつけたことはありますが...笑)無事故無違反で現在までくることができました。
運転に慣れてはきましたが、常に安全運転を心がけ、ゴールド免許を目指し日々の運転を楽しみたいと思います!!


投稿者:病歴管理室 宮崎 由佳