最先端24時間救急医療、外傷センター、日帰り手術の札幌徳洲会病院
札幌徳洲会病院 北海道 札幌 -最先端救急医療・新たな気持ちでここから心から

「私の趣味」 高橋 健太郎

投稿日時:2014年4月30日 08:09 水曜日

私は診療放射線部に所属しており、日々来院患者様・入院患者様のレントゲン写真やCT・MRI撮影などの業務を行っております。
趣味に関してですが13年ほど昔に学生だったときは、週3回のペースで友人とボーリングを楽しむのが趣味でした(約2年間)。最近では、2005年と2010年に北海道道の駅スタンプラリーをやって多くの場所を自家用車でドライブするということもやっていました。(2年とも完走しました)また、1年程前は仕事から帰宅した後、毎日地味に1時間程度囲碁を打ったりして楽しむというのも趣味の一環としておりました。
現在自分の趣味は、2歳の長女と遊ぶことです。というのも2月に2人目の子供(長男)が我が家に誕生したこともあり、仕事が終わって帰宅した後は、自分が2歳の長女の面倒を見る(一緒に遊ぶ)というのが最近の日課になったためです。4月から長女が幼児園に入学をし、日々覚えてきた新しい単語(言葉)を使用してたくさん話すようになり、少しずつではありますが今まであまり成立しなかった長女との日々の会話が成立してきつつあります。今現在徐々に外の気温が温かくなってきてはいますが、もっと暖かくなったら自家用車などで遠出をしていろいろな場所に家族と遊びに行きたいと今から計画をしているところです。
これからも2人の子供の成長を楽しみに見守っていくことを趣味の一つとしつつ、普段の仕事も日々頑張っていこうと思います。


投稿者:放射線 高橋 健太郎

「私の趣味」 瀬戸川 美香

投稿日時:2014年4月23日 08:05 水曜日

私は8階のリハビリテーション室で働いている理学療法士です。主に外傷患者様を担当させていただいており、骨折後の歩行訓練などを行っています。患者様が元気になって退院していく姿や、歩けるようになった時の嬉しそうな表情を見ると私も嬉しく思います。

私の趣味は旅行です。英語は苦手なので国内旅行に限られますが、生まれも育ちも札幌な私は、初めての土地へ行くのが好きです。また、リハビリ中に患者様から旅行の思い出話を聞くのも好きです。出身が北海道ではない患者様も多いので、おすすめの場所などを教えてもらい、次はどこへ行こうかワクワクしています。
今までの旅行で一番思い出に残っているのは鳥取県です。目的地として候補に挙がりにくい場所かもしれませんが、大自然に囲まれて、空気もきれいでおいしく、とてもいい土地でした。田んぼで稲刈りをさせてもらいましたが、日常生活ではなかなかできない貴重な体験になりました。旅行で日常の生活から離れて、たくさん元気を充電して、毎日元気に笑顔で働いていこうと思います。


投稿者:リハビリテーション室 瀬戸川 美香

「私の趣味」 稲田 美樹

投稿日時:2014年4月16日 08:03 水曜日

私の勤務する部署は、病院内1階のローソンの隣の歯科口腔外科です。
常勤歯科医師3名・非常勤歯科医師3名・歯科衛生士3名・受付1名で日々診療にあたっております。
日々の診療の中には外傷。いわゆる怪我でこられる方もいらっしゃいます。
私の趣味はスキーをすることなのですが、やはり怪我をする可能性があります。
スキーをするときに唯一露出している部分が目から下になります。帽子やゴーグルで覆えない口元が怪我の多い場所であったりします。スキーやスノボにはエッジがあるので切ってしまったり、ストックが刺さったりなどといった怪我をしやすいです。
最近はスキーに行っても、最中はとても楽しいのですがあまり頻度も多くないので猛烈な筋肉痛に襲われたりしますが、真っ白な雪の上を風を切って滑ることは最高に気持ちがよくリフレッシュできるので怪我に気を付けつつ、来年度も楽しんでいきたいです!
みなさんも、怪我には気を付けて、楽しんでください!


投稿者:歯科衛生士 稲田 美樹

「私の趣味」 木村 早紀

投稿日時:2014年4月9日 08:07 水曜日

私は事務部の地域医療連携室に所属しています。私は主に他の医療機関と連携し、患者様の入院・転院調整や外来予約業務などを行っていますが、その他にも地域医療連携室の業務として地域の方を対象とした医療講演業務や広報関係業務、中高生対象の実習受入業務やボランティア活動の窓口など、様々な業務を6名体制で行っています。

私の趣味は旅行です。国内では東京・大阪・京都・福岡。海外ではグアム・ハワイ・スペイン・フランス・イタリア・韓国・香港・バリ島に行きました。
海外旅行が大好きで、中でもスペインのサグラダ・ファミリアやパリのエッフェル塔やルーブル美術館、バリ島のサンセットや世界三大夜景と言われている香港の夜景など、世界的に有名な建築物や美術品、景色を見た事は一生忘れないと思います。
また、旅行中だけではなく旅行前の計画も楽しみの一つだと思います。同行者と旅行前に現地での観光や食事についてガイドブックを見ながら話し合うだけで本当に幸せです。
最後になりますが、社会人になってからも旅行に行く機会を与え丁寧にご指導くださる上司や先輩方に感謝しながらも日々一生懸命頑張っていきたいと思います。


投稿者:地域医療連携室 木村 早紀

「私の趣味」 武田 瑛司

投稿日時:2014年4月2日 08:06 水曜日

私は病院玄関を入り左手にある薬局に所属している薬剤師です。昨年春に入職しあっと言う間に一年が過ぎました。
私達は薬剤師18名で外来、入院患者様の処方薬の調剤、服薬指導を始め医薬品の供給や管理、抗がん剤や高カロリー輸液の調整等様々な業務にあたらせていただいています。
さて私の趣味ですがサッカーと演劇鑑賞です。
 サッカーは中学生から始め今も続けています。お世辞にも上手いとは言えないかもしれませんがチームが一つとなって、ボールをゴールにいれるという目標に向かっていくというチームプレーに魅了されサッカーが好きになりました。入職してなかなかサッカーをすることが少なくはなってきましたが体の動く限りサッカーを続けていきたいです。
 演劇鑑賞は入職してから初めて観る機会がありました。今までは映画は観たことはあってもなかなか演劇を見ることがなくたまたま友人の誘いで『劇団四季』のミュージカルを観にいったのがきっかけです。プロの俳優さんによる演技は映画とはまた一味違う臨場感があり、また気持ちがひしひしと伝わってきました。伝えることのすばらしさを感じたことが演劇を好きになった理由です。
 自分の気持ちや考えを人に伝えることはとても簡単なことではありません。私も患者様に親身になり薬物治療に対する疑問や不安を解消し、より良い治療が出来るよう分りやすく伝えていけるよう頑張っていきたいと思います。

投稿者:薬局 武田 瑛司