最先端24時間救急医療、外傷センター、日帰り手術の札幌徳洲会病院
札幌徳洲会病院 北海道 札幌 -最先端救急医療・新たな気持ちでここから心から

「私の趣味」 奥山 佳奈

投稿日時:2014年2月26日 08:08 水曜日

メディカルクラークとして働き始めて早一年。近頃、料理ができる女の子への憧れが高まり、母と一緒に台所に立つ機会が増えました。自分の好きなもの、特にお菓子を作る時には、職場の友達に食べてもらう楽しみも相まって、はりきって挑戦しています。
しかし、なかなか腕は上がりません。レシピを見ながら慎重に手を動かす私と比べると、隣で三つ四つのことを同時進行にこなしてしまう母の手際がまるで魔法のように思えます。
2ヵ月前、新年の目標に「今年中に一人暮らしをする」というのを掲げたばかりなのですが、自分に出来ない事の多さに気づき、早くもくじけてしまいそうです。また、それと同時に、毎日の家事を何でもないように完璧にこなす母の姿がとても眩しく感じます。
メディカルクラークという仕事柄、日々数えきれないほどの患者様のカルテに触れながら働いていますが、家族について改めて考えたり、感謝したりということができるようになったのは、社会人になったからだけではなく、病院という場所で働かせていただいているからこそ、ということも少なくないように思います。
そんなことをしみじみ考えながら、先日は女子力アップのお守りを衝動買いしてしまったり、余計な方面への努力に傾いてしまうところが情けないのですが・・・。
包丁もまともに扱えない私の修行の日々は前途多難ですが、「貴方に料理なんて無理」と笑われながら、一緒に餃子の皮を包んだりする時間が、とても楽しく感じる毎日です。

投稿者:メディカルクラーク 奥山 佳奈