最先端24時間救急医療、外傷センター、日帰り手術の札幌徳洲会病院
札幌徳洲会病院 北海道 札幌 -最先端救急医療・新たな気持ちでここから心から

「私の趣味」 柳 宏樹

投稿日時:2014年2月19日 08:06 水曜日

私の趣味はテニスをする事です。週1回家の近所のテニススクールに通って練習しています。元々は中学校入学時から大学卒業までソフトテニス(硬式テニスとの違いはボールがゴム製で、軟式テニスとも呼ばれています)を10年間続けていましたが、今は“硬式テニス”を練習しています。私は去年の春から札幌徳洲会病院で働かせて頂くことになったのですが、社会人としての新しい生活がスタートし、他にも何か新しいことにチャレンジしてみようと思ったことが、慣れ親しんだソフトテニスから“硬式テニス”へ競技を変えたきっかけです。
テニススクールでは高校生からお年寄りまで幅広い年齢層の方々と一緒に練習をしています。自分と年の離れた方々とテニスをする機会が学生時代にはほとんどなかったので、私にとってとても新鮮です。実際に硬式テニスを始めてみると、ラケットの重さや持ち方、打つ瞬間のボールの感触が全く違うので、ソフトテニスのクセが抜けずにとても苦労しますが、皆で“テニスを上手くなりたい”という同じ目標を持って練習しているので、向上心が刺激されます。
今年は市民大会に出場して優勝することが目標です。しかし、それまでにまだまだ上達しないといけませんし、ソフトテニスとは細かい部分でルールが異なるので、ルールもしっかり学び直さなければなりません。これからも向上心を持って、楽しんでテニスを続けたいと思います。

投稿者:医事課 柳 宏樹