最先端24時間救急医療、外傷センター、日帰り手術の札幌徳洲会病院
札幌徳洲会病院 北海道 札幌 -最先端救急医療・新たな気持ちでここから心から

「私の趣味」 五十嵐 卓也

投稿日時:2014年2月12日 08:07 水曜日

私の趣味は歌うことです。音に合わせて気持ちを体の外に出したりいらない気持ちを出したり、歌には気分転換の要素があるように思います。歌に関して学生の頃まで習っていたのですが、去年からまた通い始めました。
 歌うことは自己表現のひとつです。ひとつの言葉を声の大きさや言い方、気持ちの入れ方で変わってきます。中でも肝心なのは息遣いです。息の使い方をコントロールすることは声と気持ちをコントロールすること。ただ大げさにしゃべったり演技するとかではありません。言葉が身体から気持ちよく流れ出るような感じで息を使っていきます。最近は「しゃべるように歌う」ように「歌うようにしゃべる」をこころがけて歌っています。
 呼吸の仕方で代謝の上がり方が変わるとも言われており、身体にも効果的なようです。ヨガでよく行われる、カパラバディという鼻から吸って鼻から吐き出す体内浄化に良いと言われている呼吸法があります。呼吸法によって脳や身体に刺激を加えることは歌と同じような効果があるように思います。

投稿者:放射線 五十嵐 卓也