最先端24時間救急医療、外傷センター、日帰り手術の札幌徳洲会病院
札幌徳洲会病院 北海道 札幌 -最先端救急医療・新たな気持ちでここから心から

「私の趣味」 山谷 匡平

投稿日時:2014年12月24日 08:45 水曜日

私の趣味は、サイクリングです。
今年の夏に思い切ってロードバイクを買いました。
今まで自転車はママチャリしか乗った事がなく、もちろんロードバイクなど全く興味もなく「ただ無駄に高いチャリ」としか思っていませんでした。

しかし、今年「弱虫ペダル」という漫画を読んでから考えが変わりました。
内容はぜひ読んでいただくとして、とにかくロードバイクがかっこよく見えました。
影響されやすい性格もあり、すぐに勢いでロードバイクを買い乗り始めましたが、そこにはママチャリとはまったく違う世界がありました。
自転車から見える景色、味わった事のないスピード感、自分と一体化したような錯覚にまで陥り、どこまでもいけるような気がしました。

それ以来、通勤にも買い物にいくにも、また休日で暇なときにもロードバイクに乗ってすごすようになりました。
今は雪も積もり、つるつるな路面のため乗る事が出来ませんので、雪解けを今から楽しみにし、ロードバイクを日々眺めております…。


投稿者:医事課 山谷 匡平

「私の趣味」 本間 龍二

投稿日時:2014年12月17日 08:02 水曜日

リレーエッセイを書くのも2回目となりました。私は、臨床検査部門に配属されております本間 龍二と申します。部門については前回のエッセイを参照して下さい。
 今回のテーマ「私の趣味」についてですが、以前は1人気ままに自然の風景を楽しんだりする目的でサイクリングをすることだったのですが、子供が生まれてからは休みの日といえば、子守りばかりとなり、なかなか1人では行けなくなってしまいました。
 なので、今の趣味としては「娘と一緒に遊べるような施設や場所を探す事」になりました。オススメは、札幌市中央区の伏見にある「札幌市水道記念館」です。ここは水についての資料を見たり、実際に体感して学べたりすることも出来て、おまけにキッズスペースまで完備されているにも関わらず、施設の入館は無料というところがとても魅力的です。機会があれば1度、行かれてみてはいかがでしょうか?(なお、現在は冬期閉館中となっております)
これからも、札幌市内・近郊を娘とおでかけしながら親子で楽しめる施設や場所を見つけていきたいと思います。


投稿者:検査室 本間 龍二

「私の趣味」 川合 祐也

投稿日時:2014年12月10日 08:06 水曜日

私はシステム管理室で働かせて頂いてます。システム管理室は病院内にある電子カルテ端末の管理や、アプリケーションの更新を主に、職員の皆さんが働きやすくなる環境を作る部署です。

さて、私の趣味ですが、それは音楽鑑賞です。もともと吹奏楽団に所属していたこともあって、オーケストラやクラシック音楽を聞くことが多いですが、最近はインディーズの音楽や、サウンドトラックを聞くことが増えてきました。あまり多くの人が知っているような音楽ではありませんが、マイナーなものを発掘するのもまた楽しみの一つです。
また、オーディオ機器にも興味があります。機械関係のものが好きなので、多くの機器の中から自分に合うものを見つけ、それを実際に使いどのような特徴があるかを探ることも趣味の一つとなっています。

なかなかインドアな趣味ばかりなのですが、今後は旅行など、アウトドアな趣味も見つけていきたいと考えています。もしおすすめのアクティビティなどあれば、紹介していただけると嬉しいです。


投稿者:システム管理室 川合 祐也

「私の趣味」 桑原 真希

投稿日時:2014年12月3日 08:05 水曜日

こんにちは。病歴管理室の桑原です。
聞き馴染みのない病歴管理室という部署はどういうところなのか・・・
それは前回のリレーエッセイのほうで紹介させて頂きましたので、バックナンバーを見て頂けたら幸いです。

さて、今回のテーマは「私の趣味」ということですが、このテーマを聞いたときすぐに思い浮かぶものがありませんでした。なので、この文章がホームページに掲載されるまでの期間に何か趣味を見つけよう!と意気込んでいたのですがそれも叶わず・・・

頭を悩ませながらふと目についたスケジュール帳。そこには観に行くライブの予定がびっしり書いていました。インドアの私が唯一首を長くして待ち望んでいるライブこそが私の趣味なのではないかと思いました。
気づけば、今年は既に10回行っており年内はあと1回ライブに行く予定が入っています。
そのうち3回は東京と大阪でのライブで、観光も兼ねて行ってきました。
社会人になると、ライブスケジュールと勤務表を見合わせながら休みの調整をしていかなければなりませんが、ライブの予定があるからこそ仕事を頑張る活力になっています。
今年はライブにたくさん投資した年だったので、来年は新たな趣味や女子力を上げるために投資をしていこうかなと考えています。


投稿者:病歴管理室 桑原 真希