最先端24時間救急医療、外傷センター、日帰り手術の札幌徳洲会病院
札幌徳洲会病院 北海道 札幌 -最先端救急医療・新たな気持ちでここから心から

「私の趣味」 西山 菜月

投稿日時:2014年11月26日 08:05 水曜日

私はメディカルクラークという部署に所属しております。
仕事内容は診断書などを担当する「文書」、医師がレコーダーに吹き込んだ物をおこす「デクテーション」、診察介助などを行う「外来」の3つに分かれており、私は外来を担当しております。
外来では問診をカルテに入力、検査や処置等のオーダーの入力など先生の側について仕事をさせてもらっています。

趣味ですが、特にこれといった趣味を持ち合わせていないので「私の趣味」という御題にだいぶ苦戦しております(笑)
強いて言えば、散歩とドライブですね。
天気が良かろうが悪かろうが、休日に一人でプラーっと円山公園や北海道神宮に行ってみたり、中島公園に行ってみたり、小樽まで海を見に行ったりしています。
好きな音楽を聴きながら、ポケーっと景色を見て宛てもなく歩きまわるのが好きです。
そして散歩のあとには、気になるお店に入り一人でご飯を食べて帰宅するという、あまり女性としての欠片を感じられない行動をとっています(笑)
ドライブはさすがに一人では寂しいので友達と一緒に積丹や洞爺や小樽へ行きます。
長距離の運転はなかなかしません。疲れちゃうので。
ですが現在、函館に行った事が無いので函館まで行ってみたいなと企んでいます。
おすすめスポットありましたら是非教えてください。


投稿者:メディカルクラーク 西山 菜月

「私の趣味」 河崎 大法

投稿日時:2014年11月14日 16:52 金曜日

私の趣味は,推理小説を読む事です.小説を読むようになったのは高校生の頃に,兄が貸してくれた「世界の中心で愛をさけぶ」でした.それ以来自分でも,小説を買ったりするようになりました.いろんな作品を読むうちに,やはり推理小説が1番面白いと感じております.

シリーズものでは東野圭吾の「ガリレオ」と「加賀シリーズ」の作品が好きです.他にも本屋さんでお勧めの本を買うようにしています.


投稿者:リハビリセンター 河崎 大法

「私の趣味」 藤橋 良平

投稿日時:2014年11月5日 08:04 水曜日

自分にとって趣味らしい趣味と言えば、魚釣りぐらいしかなかったのですが、去年より息子が幼稚園へ入園し、そこでのクラブ活動(親子活動)にはまっております。何よりも魚釣り最優先でしたが、今は、クラブ活動しかありません。

その名も『おやじクラブ』。幼稚園であれば、母親と子供の活動、家族の活動はよくありますが、おやじクラブは親父と子供だけの活動で、親父たちがイベントを企画し、そして子供達と過ごす活動です。息子が幼稚園に入園し、おやじクラブというクラブ活動があると知り、即、入会を決めました。
活動内容としては春、泥んこになりながらの田植え、幼稚園のお祭りでの出店の出店。夏には大鍋でカレーライスを作る、野外キャンプ。秋には春に植えた稲の収穫。園庭で子供たちと遊ぶ園外教育。冬には餅つき、幼稚園園庭での雪像(巨大滑り台)つくり。そして卒園される親父達の卒園パーティーと様々な活動があります。そして何より大切な、各イベントの打ち合わせと題しての酒話会。(これは余計なような気がしますが…)こちらは他業種の親父達があつまり何よりも熱く取り組んでいます。どのイベントも子供の為にと一生懸命に取り組んでいますが、なによりも親父達が一番楽しんでいるのかもしれません。
そんなクラブ活動も来年に息子の卒園で自分も一旦卒業ですが、次は娘が幼稚園へ入園してくれるはずです。まだまだ頑張りたいと思います。


投稿者:資材課 藤橋 良平