最先端24時間救急医療、外傷センター、日帰り手術の札幌徳洲会病院
札幌徳洲会病院 北海道 札幌 -最先端救急医療・新たな気持ちでここから心から

「私の趣味」 小中 瞳

投稿日時:2014年10月29日 09:08 水曜日

こんにちは。医療ソーシャルワーカーとして勤務し2年目の、小中です。
医療ソーシャルワーカーは、患者さん・ご家族が抱える問題のご相談にのり、その解決を一緒に考えるお仕事で、多くの場合、社会福祉士という国家資格を有した専門職です。
Medical Social Workerを略して、MSWと呼ばれたりもします。
ご入院中の方、外来受診されている方、そのご家族、当院に受診されたことのない方でも、生活の中で助けが必要と感じていることがあれば、ご相談下さい。

今回のテーマは「私の趣味」ということですが、私は写真を撮ることが好きです。
休日のちょっとした外出や旅行で遠出するときなど、必ずカメラを持ち歩きます。
カメラを持ち歩くことで、これまで目にとめなかったものに気付くようになりました。
ものや景色を撮るのも好きですが、人を撮ることがとても好きです。
学生の頃1年間休学し、その期間を利用してカンボジアへ行きました。
海外ボランティアと言えるほどのことはしていませんが、人身売買の被害にあった子どもたちを保護している施設で過ごしました。
カンボジアの人たちは写真を撮られることに抵抗がなく、初対面でも生き生きとした表情をカメラに向けてくれます。
また、撮った写真を見てとても喜んでくれます。
働くとなかなか時間がありませんが、またカンボジアへ行き、人と接し、写真を撮りたいなぁと思っています。

以上、「私の趣味」についてでした ^^*


投稿者:医療相談室 小中 瞳