最先端24時間救急医療、外傷センター、日帰り手術の札幌徳洲会病院
札幌徳洲会病院 北海道 札幌 -最先端救急医療・新たな気持ちでここから心から

「私の趣味」 志田 恭一

投稿日時:2014年10月1日 08:04 水曜日

リハビリテーション科に所属している作業療法士の志田と申します。私は外傷だけでなく、脳卒中などのリハビリも兼任で担当させていただいております。

私が最近ハマっているは道の駅巡りです。ご存知の方も多いと思いますが、道の駅は1993年から国土交通省により設置され、地域振興の観点から徐々にその数を増やし、2014年には標識も正式に制度化されました。現在北海道では全114カ所の道の駅があり、景品付きのスタンプラリーも実施されています。駅には地元の特産品などもありますし、道の駅がないと中々行かないような場所もあります。合間にガイドブックやインターネットで有名な観光地に行くこともあります。ドライブに行くきっかけとしてもいいですし、その日のコースを考えていくのは非常に楽しいです。

なかでもおすすめなのは、温泉つきの道の駅です。北海道の道の駅は夕方17時や18時に閉まってしまうところが多いのですが、温泉付きの場所は22時ぐらいまで開いています。ここを終点にすると、巡回のスタンプが押せるうえに旅の疲れも癒されて一石二鳥です。まだやったことのない方は、ぜひチャレンジしてみてください!


投稿者:リハビリセンター 志田 恭一