最先端24時間救急医療、外傷センター、日帰り手術の札幌徳洲会病院
札幌徳洲会病院 北海道 札幌 -最先端救急医療・新たな気持ちでここから心から

「私の趣味」 吉安 謙太

投稿日時:2014年9月17日 08:08 水曜日

眼科で勤務して2年半になります視能訓練士の吉安です。趣味ということで、去年から家庭菜園にはまっています。
始めたきっかけは休憩中に眼科のスタッフとガーデニングの話で盛り上がり、最初は自宅でトマトやバジルなど、少しだけ育てていたのですが、今年はもっと種類を増やしたいと思い、カボチャやズッキーニ、オクラなど色々な種や苗を購入しました。
種や苗の種類によって植え付け時期や、水やりや肥料の量、天候など、色々注意しなければいけないことが多く、大きく成長することもあれば、枯れてしまうこともあって、全て同じようにいかない難しさがあり、家庭菜園の楽しさを感じています。
普段、趣味や興味を持ってもあまり長続きしないのですが、家庭菜園はこまめな管理が必要なので、自然と日課になっていて、いつも朝と帰宅してから手入れをするのですが、毎日作業していると、自然と体力がついた気がしています。
また、最近ようやく収穫出来る時期になってきたので、楽しみがさらに増えてきました。
まだ始めてから経験も浅いですが、来年はもっと畑を広げて種類を増やし、今年失敗した野菜にも、もう一度挑戦してみたいと思っています。
皆さんとの共通の話題になればよいと思っているので、眼科に来た際は気軽に話しかけてもらえると嬉しいです。



投稿者:視能訓練士 吉安 謙太