最先端24時間救急医療、外傷センター、日帰り手術の札幌徳洲会病院
札幌徳洲会病院 北海道 札幌 -最先端救急医療・新たな気持ちでここから心から

「私の趣味」 井筒 和麻

投稿日時:2014年3月26日 08:15 水曜日

私が所属している部署は臨床工学室で臨床工学技士という医学と工学の2つを併せ持つ職業です。臨床工学技士は通称MEやCEと呼ばれ、当院ではMEと呼ばれています。主な業務は医師の指示のもと、医療機器の操作及び保守点検です。医療機器の院内スタッフへの機器の使用方法の説明なども行っています。
私の趣味は車に関すること全般と中学から高校までやっていたバドミントンです。車に関してはドライブや好きな車種の情報を調べて集めることです。特に好きな車種はスカイラインGT?Rで型式BNR34のボディデザインが、とても自分には魅力的でした。
BNR34は第2世代、最後のスカイラインGT?R、と言われています。排ガス規制により2002年以降、生産中止となったためにそう呼ばれています。ちなみにBNR34のアルファベットの意味は「B」はRB26DETTエンジン、「N」はATTESA E―TS&ヨーレイトフィードバック電動スーパーHICAS、「R」はスカイラインを指し示しています。このような細かいことを調べるのも楽しいです。
バドミントンはスポーツの中でもかなり体力が必要な競技です。はじめはシャトルを捉えるのに苦労しますが、慣れて綺麗なフォームでシャトルをラケットの真ん中で打てれば、楽しめるようになります。さらにスマッシュ、ドライブ、ドロップといった色々なショットを打てると自分でゲームメイクしながらプレイするのが楽しくなります。自分もはじめて、スマッシュで得点を取ったときの気持ちは今でも良い思い出です。中学、高校の部活の仲間と、体育館でも遊びでバドミントンをしてもすぐに互いに本気になることも、バドミントンの魅力とご理解頂けたら幸いです。

投稿者:ME室 井筒 和麻